西部謙司 フットボール・ラボ

西部謙司 フットボール・ラボとは

こんにちは西部謙司です。「フットボール・ラボ」では、Jリーグを戦術的な視点でフォーカスしていきます。
「何が試合の明暗を分けたのか?」「戦術的なポイントはどこだったのか?」「あのプレーは何が凄かったのか?」「あの選手はどこが凄いのか?」……J1を中心にJ2や日本代表まで、ピッチ上で何が起こったのか、できるだけわかりやすく、本質的に伝えていきたいと思います。

クラブや選手にフォーカスした記事やそのときどきの旬な話題を深堀りしてもいきます。

オフシーズンはシーズンの総括や来季の展望、キャンプレポートなど充実させていきます。

要はJリーグをいろんな角度から実験的なことも含めてやっていきます。Jリーグはすごく面白いリーグです。それをもっとみんなで一緒に楽しめればという思いでやっていければと思います。

もしフォーカスして欲しいクラブや選手がありましたら、twitterアカウント @kenji_nishibeにリクエストください。もしかしたら、やるかもしれません。

記事のラインナップは以下のような予定です。

【レギュラー記事】
・「Jリーグ戦術分析」(火曜または水曜に配信予定)
先週末に行われた試合から印象的なゲームをいくつか分析レポート。トピックを立てておさらいます。

・「Jクラブフォーカス」(木曜または金曜に配信予定)
毎週テーマを設けて、Jリーグを分析。できるだけ旬な話題を深堀りしてみます。週末のゲームに向けたプレビュー的要素も!?

【イレギュラー記事も充実】
・特定クラブへフォーカスした記事、選手へフォーカスした記事、ワンプレー解説、コラムなどを不定期で配信していきます。

 

 

西部謙司(にしべ・けんじ)
1962年9月27日生まれ、東京都出身。サッカーライター。ジェフ千葉のファンを自認し、タグマにて「犬の生活SUPER」を連載中。サッカーダイジェスト、フットボール批評、フットボリスタなどに寄稿。『1974フットボールオデッセイ』(双葉社)、『サッカー戦術クロニクル』(カンゼン)、『Jリーグの戦術はガラパゴスか最先端か』(東邦出版)、『戦術リストランテ』(ソル・メディア)など著書多数。

« 次の記事

ページ先頭へ