デジタルピヴォ! プラス

「腰ひねって思いっきり撃った」シュートがトップ昇格につながった!(バルドラール浦安ラス・チュラス #22 澁川鈴菜)

劇的同点ゴールを決めて叫ぶ#22澁川。

 

2024年4月15日(月)
(PHOTO・なか、TEXT・山下浩正)

 

 

ベンチへと走る。

 

JFA 第20回全日本女子フットサル選手権大会 関東大会
アニージャ湘南 1-1(2PK4) バルドラール浦安ラス・チュラス
[得点経過]
1-0 12分 湘南 #20 飯干絵里
1-1 30分 浦安 #22 澁川鈴菜
(15分ハーフ)

PK戦  1      2    3       4       5    計
浦安 #8○   #22×  #5○  #9○  #11○       
湘南 #20×  #24×  #66○  #28○              

 

それまでは撃てども入らなかった。

 

爆発的「得点力」

バルドラール浦安ラス・チュラスといえば関東女子リーグを昇格初年度で制したチームとして存在感を示したが、それ以上の重みは、女子でセカンドチームを持っていることだ。そのチュラスが今月、初のトップ(ラス・ボニータス)昇格選手を発表した。澁川鈴菜(23歳)と、鈴木里歩(25歳)の2選手。2人の昇格はトップのニーズと持ち味が合致した結果に間違いない。特に澁川選手のそれは、鈴木選手の技ありゴールに対して爆発的ゴールという表現がぴったりくる。それを証明する事例に遭遇したのは1月の全日本選手権 関東大会だった。
日本リーグの上位に位置するアニージャ湘南を相手にタイムアップまで残り43秒に同点ゴールをたたき込んだ澁川選手の特徴は爆発的「得点力」だ。パワープレー中の右45度からのシュートは日本リーグを代表するゴレイラの一人、佐藤沙彩選手から奪った「股抜きゴール」。男子並みの爆発力といっていい。そのときのインタビュー記事を紹介しよう。

 

#11森谷がPKを決め勝利が確定した。

 

ピッチに歓喜の輪が開いた。

 

めっちゃうれしかった

Pivo!  いや、劇的な同点ゴール、見事だった。タイムアップまで残り43秒、改めて、キミが決めたあの決定的なゴールシーンを振り返ってほしい。
あれはチュラスがパワープレー攻撃を仕掛けていて、左サイドから右サイドにいたキミにボールが回ってきた。

澁川  そうですそうです。

Pivo!  あのときはどんな心境だった? グラウンダーでとにかく強いシュートを撃とうという一心?

澁川  その前のシュートがすごい外に外れちゃったんで。

Pivo!  はいはいはい。撃ってる撃ってる。

澁川  (笑)で、そのとき来たボールは、なんていうんですか、めっちゃフリー、(目の前に)相手が誰もいなかったんで。もう、腰ひねって、コースに入れようと思って、思いっきり撃っただけです。

Pivo!  相手ディフェンスに当たってコースが変わったわけではない?

澁川  キーパー(ゴレイラ)の股(また)通りました。

Pivo!  そうだよね、速いグラウンダーのボールで、アニージャのゴレイラも止められなかった。

澁川  ありがとうございます!

Pivo!  文句なしのシュートだった。

澁川  ははははは…。たまたまです。PP(パワープレー)、練習してたんですよ。このアニージャ戦に向けて。今まで全然試合で出したことなかったんですけど、この1週間、2週間すっとパワープレーの練習してたんで。それで勝てたんですごいよかったです。

Pivo!  前半は#4鈴江選手がGKユニ着てパワープレーに出て。後半は監督兼任の#7平井選手でパワープレー。

澁川  そうっすそうっす。で、自分、右足ちょっと強めのシュートが撃てるんで。自分は最初左だったんですけど、右いけっていわれて右いって、右足で撃ちました。

作戦勝ちです!(笑)  

Pivo!  第1ピリオド、キミはピヴォだった。

澁川  あ、そうですそうです。ピヴォなんですけど、パワープレーのときには自分は横に下がって。

Pivo!  なるほど。さらに右へ移って、右足の強打を生かす形をとったと。

澁川  そうですそうです。

Pivo!  決まったときの気持ちは?

澁川  めっちゃうれしかったです。その前にずっと外してたんで、自分。キーパーに止められたりとか、ポスト当てたりとか。

Pivo!  いやぁ、ナイスシュートだった。

澁川  ありがとうございます!

 

(残り 791文字/全文: 2530文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ