森マガ

【アジアカップ】そんなこと、ウソーん!!

まずは成田空港です。飛行機の手配にも抜群の才能を見せるミムラユウスケさんはカタールの往復を10万円台で済ませたとおっしゃっていましたが、全然そんな技が思いつかなかったので、僕はUAE・アブダビ経由のドーハ行きを取りました。

なお、カタール航空を使うのが直行便なので一番楽なのですが、値段が20万円ぐらい。ただし、カタールを経由地にしてヨーロッパまで行くことにして、カタールでそのまま大会終わりまで滞在し、その後ヨーロッパに行くと値段がグッと抑えられます。そう言えばアジアカップの決勝の4日後にはチャンピオンズリーグもあるので、とても有効な手段なのですが、飛行プランマニアの藤田真郷さんから教えてもらったときにはもう手配済みで、泣く泣く諦めました。

さて、搭乗ゲートまで来たぞ、と。えっとネックピローとアイマスクと、そして機内食撮影用のミラーレスカメラを取りだして……と思ったら、全部忘れている!! カメラはお手入れして充電もバッチリだったのにない!! ウソーん!! 忘れちゃ行けないと思って忘れるパターン。

 

空気で膨らませるネックピローは、高いのを買っても100円ショップのものでもときどき破れるので予備を持ってきたんです。その予備は預けたトランクの中。アイマスクはきっとアメニティの中にあるでしょう。カメラはVLOGカメラのZV-1を使うしかないか……いや、この際、iPhoneでやってみるか……と、とりあえず搭乗しました。結果的に言えば、iPhoneとてもよかったんですけど、それがあとあと首を絞めることに。

まずはアメニティのチェックです。

お、なんかおしゃれっぽいビニール袋に入ってます。

ありました〜。アイマスクは確保。あとはお手拭きと耳栓とクリームでした。そして飛行機を降りた後に気付いたのですが、このビニール袋は

ひっくり返すとエコバックになるのでした。ふふーん、魔力探知で何かおかしいと思っていたのだよ。捨てなくてよかった。

そしてiPhoneで撮影した食事はこんな感じで撮れました。なお、iPhoneは1世代前の14です。

照り焼きチキンかサーモンで、サーモンを選びました。左奥のムースはお気に入り。

途中で配られたお菓子。左はポテトチップスで、右下は中東に来たらこれを食べなければというくらい好きなディーツ。日本だと高いんですよね。

到着前の食事は明かりがほぼない中での撮影だったのですが、こんな感じです。

色はどぎつくなりますが、ここまで感度を上げられるのに今さらながら驚きました。お気に入りのムース、再び登場。

そして新作映画のラインナップはこんな感じでした。

SF、アクションを中心に見て、その中ではミッション・インポッシブルが一番おもしろかったかな。イコライザー3は時間切れで見られず。残念です。日本が早々に帰国しない限り、次の搭乗予定は2月。きっとラインナップは変わっているでしょうから、これは見られないかも。

ちょっと話は脱線しますが、最近は映画の鑑賞料金も高くなったので、こんなカードを作って安く見ています(これ、ステマじゃないです)。

映画1本1000円で年間12回見られるイオンカード

 

アイマスクはアメニティのものを使おうと思ったら、白いから光を通しまくり!! ネックピローはヘッドレストの片方が前に出ているので、そこを使おうとしたら通路側に頭が行くことになるので使いづらい!! やっぱり忘れ物はダメです。

 

 

さて、この飛行機のルートはこんな感じです。

左上に「ロストフ・ナ・ドヌー」の文字を見つけ、2018年ロシアワールドカップで日本がベルギーに敗れた試合のことを思い出し、あの付近でウクライナとロシアの戦争が行われていることにとても胸が痛みました。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ