森マガ

【カタールワールドカップ旅行記】やさぐれた心には夜のバスがよく似合う

やさぐれた心には、夜のバスの旅がよく似合います。日本代表の練習場から泊まっている場所のメトロの駅までのバスを見かけましたので、これで帰ることにしました。今回の取材パスは「アップグレード」することで、こういう市販のバスにも無料で乗れるようになったのがありがたいところです。

 

乗車したところ、運転手が驚いて「どこに行くの?」と聞いてきました。たぶん思い切りローカルを走るので間違っているのではないかと心配したのでしょう。

「Al Wakraのメトロまで」というと、再び驚いて「すごく時間がかかるよ。知ってるの?」とますます心配な様子。大丈夫だから、と乗り込むと、乗客は僕ともう1人だけ。ちなみに、最後まで3人以上の乗客がいることはありませんでした。

通常なら「女性席」が運転手の近くに作られていて、男性は後ろのほうに座らなければなりません。その女性席に座れる範囲が少し広がっているようでした。

バスの中には液晶モニターがあって、どこを走っているのか教えてくれます。

井上陽水の「夜のバス」なんかをうろ覚えで歌いながら外を見ていると、

ああ、高速道路の外側にも模様やライトアップが。美しすぎる。少し癒された〜〜。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ