森マガ

【カタールワールドカップ旅行記】カタールに到着したらまずこれもらっちゃう

これからドーハにいらっしゃる方からメッセージをいただいたりしておりますので、一番最初にもらっておくといいものをお伝えしておきます。

到着すると目立つようにワールドカップのブースがあります。そこにはいろんな言葉で(日本語はなかったと思いますが)書かれた小さなパンフレットがあります。もちろん無料なのでもらっておくといいでしょう。

そこから地下鉄(メトロ)で市内に向かう方もいらっしゃるでしょう。地下鉄の駅にはこんなスタンドがあります。

ここで2つのパンフレットが手に入ります。

左の内容はこれです。

右は観光案内なども入っています。

もちろん無料です。英語版とアラビア語版があると思いますのでお間違いなく。

ちなみに、地下鉄の駅の外観はこんな感じです。

中央の「M」をモチーフにしたものが目印です。街に溶け込むような外観になっていますが、非常に新しいので分かりやすいと思います。

ちなみに、地下鉄は金曜日を除いて0600〜03:00、金曜日は09:00〜03:00で運行しています。

イスラム圏だと、金曜は朝からみなさんお参りに行くので、午前中は多くの店が営業を停止しています。また他の日でも12時から夕方までお休みにしている店もあるので、ご注意ください。こちらのひとたちは日が暮れてから外出し始めるので、夜もなかなか人出が多いと思います。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ