WE Love 女子サッカーマガジン

キッチンカー新時代 なでしこリーグ2部でも完売メニュー続出!日産スタジアムにファン・サポーターを集めた大和シルフィードのスタグル

その昔は「スタジアムに美味いものなし」という格言がありました。今では嘘のような格言です。なぜなら、今、クラブによってはスタジアムグルメが集客の武器となっているからです。Jリーグ、横浜F・マリノスのホームゲームが開催される日産スタジアムには40台以上のキッチンカーが並びます。

「マリノスのスタグルがすごいぞ」「次こそベリーズ・ベリーで買いたい」「初めてくる友だちにまずスタグルをお勧めするようになった」……日産スタジアムは、まるで、ホームゲームのたびにオクトーバーフェストや肉フェスが開催されているかのようです。

そんな日産スタジアムで女子サッカーの試合が開催されました。2022プレナスなでしこリーグ2部 第10節 大和シルフィードとヴィアティン三重レディースの対戦です。女子のクラブチームが日産スタジアムでホームゲームを開催するのは初めてのことです。WEリーグでも使用したことがない、万人以上を収容できる日本一の巨大スタジアムに、どのようにファン・サポーターを集めるのか?大和シルフィードはCDAに「大和シルフィードというよりは、女子サッカーにとっての歴史的な日を、一緒に盛り上げてほしい」と相談しました。CDAとは主に関東圏のオフィス街や様々なイベントなどで大行列を作るキッチンカー集団です。日本でもトップレベルの人気・実力を誇る大行列を作る人気キッチンカー800台をネットワークし、様々なイベント・お祭り等に派遣しています。横浜F・マリノスのホームゲームもCDAが手がけているのです。

日産スタジアムに選りすぐりのキッチンカー5台が集結

2022年5月28日の日産スタジアム、大和シルフィードのホームゲームであるのにもかかわらずスタンドに横浜F・マリノス・サポーターが目立ちました。その多くは、試合と併せてキッチンカーを楽しむことが来場目的です。日産スタジアムには、横浜F・マリノスのホームゲームでお馴染み、選りすぐりのキッチンカー5台が集まりました。

・名物ポルケッタは売切必至!マリノススタグルの至宝!本格イタリアンを提供するコルポデラストレーガ
・王様のブランチでも紹介されたスコットランド伝統料理の“ハギス”を挟んだホットサンドを提供するDEENEY
・Jリーグを代表するスタグル、栃木の苺「とちおとめ」生産農家のキッチンカーのベリーズベリー
・口のまわりをチーズだらけにして是非!フィラデルフィア発祥のフィリーズチーズステーキ専門店Shallow Bee
・名物「金の唐揚げ」「黒唐揚げ」「赤唐揚げ」お祭りにぴったりのメニューを提供してくれるMeditrina(メディトリーナ)

大和シルフィードのホームゲームでも日産スタジアムにキッチンカーを派遣したCDAの須谷真央さんは「キッチンカーのスターを作っていきたい。CDAではなく、キッチンカーの屋号を覚えて足を運んでほしい」と言います。その思いに応えて「あの店が出店するならば日産スタジアムへ行こう」と考えて来場した横浜F・マリノス・サポーターが多かったようです。

横浜F・マリノスのスタグルは横浜F・マリノス・サポーターから、なぜここまで大きな支持を得るようになったのでしょう?大和シルフィードのホームゲームで、なぜ、このような行列ができたのでしょう?スタグルは女子サッカーのスタジアムに、どのような効果を生み出すことができるのでしょう?今回はCDAの須谷真央さんにお話をお聞きしました。

行列が絶えず完売が続出した大和シルフィードのホームゲーム

「キッチンカーを呼んでください」と言われることへの疑問

須谷イベント事業者さんから、よく「キッチンカーを呼んでください」と言われます。でも、皆さん、普通にご飯を食べに行くときに「レストランへ行こう」と言いませんよね。「●●(店名)へ行こう」と言うはずです。でも、いまだに、イベントの業界では、「とにかくキッチンカーを呼んでくれ」と注文されるケースがあるのです。イベント業界の中で、まだ、キッチンカーそれぞれの個性や屋号が定着していないのだと思います。

今、ほとんどの横浜F・マリノス・サポーターは「キッチンカーで買おうよ」と言いませんね。「●●(店名)で買おうよ」と言ってくださります。それぞれのキッチンカーの屋号を覚えてくださっています。これは、弊社が創業以来、目指すところでした。

最近も、新しいキッチンカー事業者の仲間がCDAのラインナップに加わったというニュースをSNSで発信されています。CDAのキッチンカーは、元々キッチンカーで食を提供されていた事業者なのか、キッチンカーではなく飲食店事業をされていた事業者がキッチンカー事業に進出されたのか、どちらなのでしょうか?

須谷コロナ禍以降は飲食店事業者がキッチンカー事業を始められるケースが増えました。ですから、今はキッチンカーだけをされている事業者と飲食店事業からキッチンカーに進出された事業者の両方に加わっていただいています。ただ、コロナ禍で、スポーツ以外のイベントの開催数が減少したので出店機会が減少して廃業される方もいらっしゃいます。

スポーツ興行は数少ない大きなお客様が集まるイベントだったのですね。そのせいでしょうか、横浜F・マリノスのホームゲームには、品質の高いキッチンカーが続々と登場します。

須谷日々スカウトして、良い事業者を派遣できるようにしています。

DEENEY’Sの人気メニュー

最高品質のキッチンカーが集まった2022プレナスなでしこリーグ2部 第10節

須谷大和シルフィードの大多和亮介社長から「せっかく日産スタジアムでホームゲームを開催するので最高のグルメを用意してほしい」というオーダーをいただきました。弊社はベストな質のメンバーを約束しました。

スタジアムグルメは、イベント会場で、お客様の滞留時間を長くします。イベント主催者からすれば、質の高いスタジアムグルメがあることで、来場者が一日をゆったりと過ごしてくれることにつながり、大変、ありがたい存在だと思います。スポーツ興行でも同様だと思います。須谷さんのお立場からはどのように感じますか?

須谷弊社は「今日は一日、マリノスで楽しかったな」と感じていただける空間をキッチンカーで作っています。14時キックオフの試合の場合、ファン・サポーターは、早い人で9時30分くらいから日産スタジアムにいらっしゃいます。スタジアムに到着されて朝ごはんを食べ、友達と談笑され、お昼ご飯を食べ、試合を見て、試合後にスイーツを食べたり、家族へお土産を持ち帰るようなスタイルが根付きつつあります。ですから、フードだけではなくスイーツのキッチンカーも大切です。そうした、ファン・サポーターの一日の行動に合わせた出店バランスの調整も行なっています。

須谷横浜F・マリノス・サポーターの間ではベリーズ・ベリーさんを知らない人はいないほど有名になりました。今では、皆さん、もう覚えていないと思いますが、2019年にベリーズ・ベリーさんが初出店したときは誰もキッチンカーに寄り付きませんでした。しかし、女性サポーターのツイッター等から噂が広がって、最近は、フードとスイーツのトータルで見ても売り上げナンバーワンになっています。今では、ごっつい男性サポーターも食べている姿を自撮りしてツイートしています(笑)。それくらい、幅広い皆さんに楽しんでいただいています。

ベリーズ・ベリーの人気メニュー 提供:CDA

大和シルフィードのホームゲームでは「こんなに少ししか並ばないならば買おう」と言ってベリーズ・ベリーに並んでいる横浜F・マリノス・サポーターもたくさんいましたね。Jリーグと比べると列が短かったようです……といっても10人くらいは常に列ができていましたが(笑)。スイーツの売り上げが良いということは、お一人のサポーターがフードのキッチンカーとスイーツのキッチンカーの両方をご利用されることも多いのですね。

須谷コロナ禍でJリーグは入場者数を5千人に制限していたときがありました。実は、あの頃、各キッチンカーの合計で7千食をコンスタントに売り上げていました。

えーーーーー!?入場者数5千人なのに7千食!?今回、大和シルフィードの試合には5つのキッチンカーが出店されましたが、私の友人は「4つしか食べられなかった」と残念がっていました(笑)。

須谷それはすごいですね。

今回、この5つのキッチンカーに絞った理由を教えてください。

須谷まず、横浜F・マリノス・サポーターからトップクラスの人気があるベリーズベリーさん、コルポデラストレーガさん、DEENEYSさんを入れようと決めました。この3台のキッチンカーは人気があるので、かなり早い段階で声をかけました。

(残り 3115文字/全文: 7196文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ