西部謙司 フットボール・ラボ

西部謙司が占う、今後Jリーグから日本代表に入りそうな選手たち【Jラボ】

コロナ禍ということで欧州組だけで編成される日本代表だが、今後Jリーグからの招集を行うようになったときに呼ばれそうな選手は誰なのか? 欧州とJの差が以前ほどではなくなっている今、Jからの選出も増えると予想する西部がポジション別に有力選手を占っていく。

左SBはチャンス大。有望は川崎の登里享平、鹿島の永戸勝也、右SBで面白いのは山根視来(川崎)。ボランチは関西組2人のカムバック、サイドアタッカーで有力は川崎の大卒ルーキーと神戸のスピードスター、CFは興梠慎三?

インターナショナルマッチウィークですが、Jリーグはお構いなしに続きます。国内の選手は日本代表に選出されないので関係ないです。招集されても帰国後2週間隔離されたら困るので、いいんじゃないでしょうか。

欧州組だけでも日本代表が編成できるのは喜ぶべきなのでしょうが、Jから呼びたい選手も実際にはいるでしょう。というわけで、今後Jリーグから日本代表に選出されそうなのは誰かを考えてみたいと思います。

ポジション的に現代表で薄いのは左SBです。前回の欧州遠征ではカメルーン戦で安西幸輝(ポルティモネンセ)が先発しましたがイマイチな感じ。コートジボワール戦は中山雄太(ズヴォレ)が左SBでしたが、本来はボランチかCBでしょう。長友佑都(マルセイユ)はいても、マルセイユでもレギュラーポジションを獲れていない状況。菅原由勢(AZ)も左より右かなと。

本職の左SBならJリーグからではないでしょうか。

(残り 1244文字/全文: 1861文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ