西部謙司 フットボール・ラボ

J1優勝レース展望。優勝ラインは勝点66か67と予想!FC東京、横浜FM、鹿島、川崎のなかで有利なチームはどこか?

いよいよ大詰めを迎えるJリーグ。最終節までもつれそうな気配がぷんぷんする優勝争いを制するのははたしてどこになるのか?

一番大変そうなのは横浜F・マリノス? 上位4チーム、それぞれが直面する難局…

今シーズンも残り3節となりました。優勝の可能性があるのはFC東京、横浜F・マリノス、鹿島アントラーズ、川崎フロンターレの4チームです。ここで状況を整理してみたいと思います。

首位のFC東京は第31節時点で62ポイント、横浜FMが1ポイント差、鹿島が3ポイント差です。川崎は57ポイントありますが、すでに第32節を消化しているので残り試合は2試合しかありません。

優勝ラインは63ポイント以上です。最終節にFC東京vs横浜FMがあるので、FC東京が3敗して62ポイントのままでも、横浜FMは自動的に64ポイントに到達してしまうからです。

優勝ラインが最低の63ポイントなら4チームすべてに優勝の可能性があります。

(残り 994文字/全文: 1391文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ