デジタルピヴォ! プラス

無料記事[Fリーグ2016/2017第12節]バルドラール浦安・米川正夫監督「2人(チュス選手とケニー選手)の活躍で1点を先制して、いい流れで進んでいました」(2016/8/31)

 

SuperSports XEBIO Fリーグ2016/2017 第12節
エスポラーダ北海道 3-4 バルドラール浦安
2016年8月27日(土)  テバオーシャンアリーナ 観客数:780人
[得点経過]
0-1 12分25秒 浦安 27 チュス
1-1 16分40秒 北海道 17 水上玄太
2-1 20分21秒 北海道 17 水上玄太
2-2 27分33秒 浦安 7 中島孝
3-2 31分58秒 北海道 2 高山剛寛
3-3 32分26秒 浦安 11 宮崎岳
3-4 37分47秒 浦安 18 小野大輔 ※第2PK

 


中島選手は2-2とする同点ゴールを決め、

 

 


宮崎選手も3-3となる同点ゴールと突き放されずについていく。

 


そして小野選手が第2PKで決勝ゴールを決める。

 

バルドラール浦安(以下浦安)は名古屋セントラル初戦を白星で飾った。
2連敗中であった浦安は貴重な勝ち点3を手にした。
チュス選手に関してはコンディションはまだまだ上がってきていない中でゴールを決める。
チュス選手・ケニー選手ともにまだフィットしていない中でもチームの勝利に貢献をした。

まとめ◆デジタルピヴォ! 古澤

 

以下は米川正夫監督藤原潤選手の記者会見と質疑応答。

試合を振り返って。

米川正夫監督
「相手が4枚と3-1の形を使ってくる中で、北海道に対しては、前回もそうでしたが、自分たちはハーフからディフェンスをして、背後に出てくる選手、ドリブルのうまい選手、スピードのある選手が多いので、それに対してはスペースを埋めるということをしました。前半の立ち上がりに関しては、新しく入った外国人2人は、日本人のプレイの特徴が分かっていなくて、チームメートとしかプレイをしていないので、最初はセットに組まず、7、8人で回して、慣れてきたところで2人を入れました。ディフェンスからでしたけれども、2人の活躍で1点を先制して、いい流れで進んでいましたが、相手のセットプレーのゴールも非常にすばらしかったですし、相手の得意なカウンターで2失点して嫌な流れになりましたが、自分たちのやっていることを信じて、プレッシングをして、結果、ファウルを重ねて最終的には得点できたかなと思います。明日もあるのでしっかりケアして、明日の府中戦に臨みたいなと思います」

 

藤原潤選手
「勝ててよかったなと。僕らは今、下の順位にいるので、内容も大事にしたいのですが、やはり結果を求める中で、今日の2連戦の初日に勝ててほんとうによかったです。失点の仕方はセットプレーとカウンターで修正の余地があると思いますし、絶対にやられないとはいい切れないですが、少しでもそういう失点を減らせるようにしたいです。明日も試合はありますが、そこはおのおのが気をつければなんとかなると思うのでそういうところは修正したいと思います。明日も大事な試合がありますし、相手は府中で、すばらしいチームなので、そのチームに対してチャレンジャー精神で臨んで、勝って、中断前、最後の試合にいい形で臨めるように明日も頑張りたいです

 

以下は質疑応答となる。

Pivo!:チュス選手とケニー選手の評価と期待するところ、チームにもたらした影響について。

米川:見てもらってわかると思いますが、ケニーに関してはスピードと尺が日本人とちょっと違うので、相手もタイミングが取りづらいというのが見て思いましたし、1対1の仕掛けでファウルを3つくらいもらって、第2PKまでこぎ着けられて、そこはすごくいいですが、少し我が出るというか、4枚でやろうというのに前入って、距離が遠くなって、サポートの距離の遠くなるシーンもあったり、まだまだチームのやることを100%は理解できていないなと。チュスに関しては、逆に、いろいろなことが高いレベルでこなせる選手なので。ディフェンスでもハードワークできますし、インテンシティ、強さ、強度は日本人のプレイとは違うかなと思います。コンディションはまだまだ上がってきてませんが、そこが上がってくればもっとおもしろいプレイができるのではないかなと思っています。

 


ケニー選手の仕掛けは北海道にとって脅威となった。

 


チュス選手は初の試合ながら、前半でゴールをあげた。この試合の先制ゴールであった。

 

Q:後半、小野選手があまり出番がありませんでした。監督としてはどんな判断があったのですか?

米川:前半の中で、距離が遠くて、カットされてカウンターになるシーンが多かったのですが、それをやっぱりしたくないというところで話をして入って、長い距離のパスミスしてカウンターで失点をしたということで、パスミスがどうこうというよりも、そういうマインドで入ろうといっているところで失点につながってしまったのが要因だと思いますけど、それはチームのコンセプトに合わないと試合に出れないと思うので。でも、最後しっかり仕事をするあたりはさすがだなと思いました。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ