J論プレミアム

【田村修一の視点】2023年6月10日 J1リーグ 第17節 横浜F・マリノスvs柏レイソル

J1リーグ 第17節 横浜FM 4(2-1)3 柏
16:03キックオフ 日産スタジアム 入場者数26,946人
試合データリンクはこちら

 

柏にとっては悔やんでも悔やみきれない敗戦だった。90分を過ぎたところで3対2と横浜FMをリード。その後、退場者さえ出さなければそのまま逃げ切っていただろうから。とはいえネルシーニョ前監督時代に深刻だった得点力不足は完全に影を潜め、井原新監督になってからここ2試合で7得点。もちろんそれ以上の失点を喫しており守備の改善は急務だが、現状の戦力でも十分に点が取れることを証明したのは今後に向けての光明といえる。

一方、横浜FMは、アディショナルタイムに入ってからの連続得点で劇的な勝利を収め、神戸を勝ち点で抜いて暫定首位に立った。ただし見るものを興奮させたドラマチックな結末とは別に、90分を通して横浜FM本来のインテンシティが高くスピーディなスタイルが見られなかったのも事実だった。その理由をマスカット監督は語らなかったが、自分たちのスタイルへの自覚が強いだけに、軌道回復はそう難しくはないのだろう。

 

 

 

田村修一(たむら・しゅういち)
1958年千葉県千葉市生まれ。早稲田大学院経済学研究科博士課程中退。1995年からフランス・フットボール誌通信員、2007年から同誌バロンドール選考(投票)委員。現在は中国・体育週報アジア最優秀選手賞投票委員も務める。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ