J論プレミアム

補強上手な徳島、育成のヴェルディは健在、今年は違う千葉、異次元の選手層・長崎、1ミリもブレない秋田、個性的なFW揃えた水戸、路線変更?の金沢【J2全クラブの戦力診断PART2】

 

移籍市場もひと段落したいま、新シーズンのJ2全クラブの戦力をマニアックに徹底診断。補強の出来、大注目の選手、予想布陣や戦い方の変化予想などについて土屋雅史氏とひぐらしひなつ氏というJ2を愛してやまない最前線のライターお二人が大小さまざまなネタをまじえて熱く、ゆる~く語り合っていただきました。合計22クラブを3回に分けて掲載していきます。
第二回目の今回は徳島ヴォルティス、東京ヴェルディ、ジェフユナイテッド市原・千葉、V・ファーレン長崎、ブラウブリッツ秋田、水戸ホーリーホック、ツエーゲン金沢をピックアップ。

【主な内容】
●徳島ヴォルティス/育成年代の逸材を確実に獲る補強上手な徳島。「王国の精密時計」と呼ばれる期待の新加入は?
●東京ヴェルディ/「育成のヴェルディ」健在を示すセンターラインとまさに「補強」が期待できる秋田印
●ジェフユナイテッド市原・千葉/充実の戦力で今年は一味違う? 魅惑のDF陣と眠れる獅子・呉屋大翔のトリセツ。二人が推す西久保、椿の魅力とは?
●V・ファーレン長崎/異次元の選手層を誇るが懸念材料も…。宮城天はどこで使うべき?
●ブラウブリッツ秋田/主力が抜かれるも補強に感じる明確な狙いと計算。丹羽詩温にかかる期待とは?

●水戸ホーリーホック/個性的なキャラクターが揃う攻撃陣。「上田綺世超え」を記録した期待のFW内田優晟
●ツエーゲン金沢/実力者を揃えて狙う上位進出!? 2人で30点が期待できる2トップと今季も対戦して憂鬱になる感じは継続?

※対談の内容は1月12日時点、IN&OUTの情報は1月23日時点の情報に基づいています。
※予想布陣は編集部で作成
J2全クラブ戦力診断【清水、磐田、岡山、熊本、大分、山形、仙台編】。昇格候補と降格候補の二極化必至の大混戦?
エグい補強の町田、ブレない山口、いぶし銀の栃木、戦力充実の甲府、ユース組期待の大宮、大槻引力の群馬、台風の目いわき、超攻撃の藤枝【J2全クラブ戦力診断PART3】

 

■徳島ヴォルティス/育成年代の逸材を確実に獲る補強上手な徳島。「王国の精密時計」と呼ばれる期待の新加入は?

 

―次は徳島ヴォルティス。新しい監督ですね。

土屋 35歳。

ひぐらし いろいろ予想できない感じですね。

土屋 徳島は常に補強がうまいですよね。今回も僕が育成年代を見ててすごくいいなと思った選手ばっかり取っていますね。森海渡と千葉寛汰は20点取れるレベルの選手だと思いますね。森海渡は何でトップチームに上がらなかったんだろうっていうぐらいの活躍を柏のユースのときからバリバリしていて、筑波大に行って3年生が終わった段階で卒業を待たずに柏のトップに入ったんです。去年はJ1で4点取ったんですけど、結構すごいゴールを決めてるんですよ。
185cmで体格もめちゃくちゃ良くてケツ周りの肉付きがすごい。20m走か30m走か忘れましたけど、50mより短い距離の速さが多分レイソルのアカデミー史上一番速かったんじゃないかな。サイズは大きいけど走れる選手ですね。

―何試合か見ましたけど、テクニックもありますもんね。

土屋 あります。ファンバステンみたいなイメージです。それぐらい僕は期待していますね。千葉寛汰はエスパルスのユースから去年トップに上がったんですけど、シーズン途中から試合に出れなくなって今治にレンタル。今治で12点取りましたけど、ユースでも3年生のときにプレミアリーグで20点ぐらい取ってる世代No.1ストライカーでした。今年プレミアでプレーしてるFWたちは千葉寛汰さんより得点を取りたいと言われているぐらい圧倒的なストライカーだったんです。その選手がJ2でどれだけやれるかっていうのもすごく楽しみです。
あとは中野桂太。京都の育成からトップに上がった選手で、左足のパンチ力抜群なんすよ。トップで出れなくて完全移籍で徳島に入ってるんで、覚悟が違うかなと。
高田颯也という選手も注目ですね。大宮の育成から上がってきたんですけど、もう3年前かな、プレミアのNo.1ドリブラーで、プロ上がるようなレベルの選手を相手にしても誰も止められないぐらい無双してました。ただ守備がいまいちできなかったので、守備を覚えさせるのか、ドリブルをひたすら磨かせるのかで育成のスタッフもめちゃくちゃ悩んで、めっちゃ我慢して使ってプロまで持ってった選手なんですよ。だから大宮ではちょっとなかなか、特に相馬さんになってからはより(守備で)求められるものがあったんで厳しいかなと思っていたらレンタルで徳島に。本気になったら持ってるものは世界レベルだっていうのは、北嶋秀朗(前・大宮ヘッドコーチ)も言ってましたね。
そういう金の卵みたいな逸材を集めてるなっていう感じは徳島はすごくあります。ロマン枠の選手がいっぱいいますね。

―徳島の強化部すごいですね。ちゃんと見てるんですね。

ひぐらし 強化部が頑張らないと、スタイルが定着してきたところで監督が抜かれちゃうんで。しかも連れてくる監督はスペイン人で日本人選手のこと全然わからないし、強化部主導で着々と強化を進めている感ありますよね。ちなみに今年は結構出戻りが多いですよね。

土屋 とんでもない出戻りが1人いますからね。

―います(笑)。

ひぐらし 柿谷、渡大生、吹ヶ徳喜もそうですよね。あと何と言っても白井永地。好きな選手です。

土屋 めちゃくちゃいい選手ですよ。

ひぐらし すごく賢いし、うまいなって前から思って見てたら下さんの教え子でした。

―下平さんの。

土屋 ひぐらしさんが白井に目をつけてくれてるのは嬉しいな。

ひぐらし 水戸のときからすごく好きな選手です。

土屋 マジでいい選手です。レイソルではトップに上がれなかったんですけどね。

ひぐらし でもこうやって実力がある人が出てくるんで。

―レイソルの育成はすごいですね。

土屋 中谷進之介の同期かな。ユースの中では超メインキャストではなかったかもしれないですけど、うまかった。外せない選手ではありました。

―具体的にどんなところがすごいですか?

ひぐらし ゲームを組み立てられるし、私が水戸で見たときに長谷部監督が大幅に戦術的な修正をしたときに白井が一番うまく対応してたんです。そのときにすごいこの人、こんな難しい仕事を難なくこなしてると思った記憶があって、あとで聞いたらわりと急にやった感じだったらしいです。それでやれちゃうんだっていう。そのときの水戸は可変システムみたいな感じだったんですけど、すごくそつなくやっていましたね。

あと、左右のウイングで杉森、西谷が残ったのは結構大きいですよね。

土屋 大きいですよね。

ひぐらし 監督が代わるので最初がどうなるかですね。ポヤトスのときも最初のほうは苦労したじゃないですか。

土屋 ポヤトスはそもそも来日できなかったですからね(笑)。

―確かに。

土屋 新しい監督(ベニャート・ラバイン)は35歳ですからね。トップカテゴリーの監督をやるのは初めて。リーズとかでも分析やってるんですよ。直近もレアル・ソシエダのトップチームの分析コーチをやってるんですよね。あとはレアル・マドリーの下部組織とかでもヘッドコーチをやってる人なんで。

―あとは監督してどれだけできるか。

ひぐらし 下手したら対戦相手とかでも年上の選手も結構いそうです。

土屋 35歳でちょっと新しい時代ですよね。

ひぐらし しかも分析コーチから。

―ちょっとヨーロッパっぽい感じですかね。

土屋 ヨーロッパっぽいというよりは、徳島っぽいですかね。他のクラブがやる選択じゃないですよね。

ひぐらし 全くどうなるかが予想できないですけど、面白いのは面白そうですよね。しかも戻ってきたのが柿谷とか渡ですからね。

―話題は集めますね。

土屋 宇宙系の人たち(笑)。ほかでは玄理吾(ヒョン・リオ)、昨年静学から入った選手なんですけど彼も注目ですね。ゲキサカに書いた記事で「王国の精密時計」というキャッチフレーズをつけて書いたんですけど。

ひぐらし 本当にいい選手でしたね。

土屋 とにかくキックがうまいです。展開力もあっていろんなところが見えてて、去年も出てる試合は良かったです。だから徳島、面白い選手が多いですよね。

ひぐらし わりとちょっとみんなクセのある感じがしますね。濃いというか。

土屋 それを35歳の新監督がまとめられるのか。

 

■東京ヴェルディ/「育成のヴェルディ」健在を示すセンターラインとまさに「補強」が期待できる秋田印

 

―次は東京ヴェルディです。

土屋 昨シーズン終盤は相当強かったですよね。

ひぐらし 強かった。

土屋 下手したら昨シーズンの終盤はもうヴェルディか秋田かみたいな感じすらあった。

ひぐらし もう少し時間があったらヴェルディはもっと上の順位にきていた可能性ありますね(シーズン途中の6月に城福浩監督が就任)。

土屋 城福さんになって、サッカー全然変わりましたからね。縦に早くなった。

ひぐらし でもね、シーズン序盤に対戦したときにヴェルディすごく強いなと思ったんですよ。とにかくうまい選手が揃ってる。なのになんで失速したかなと思ってて。

 

※この続きは「サッカーパック」に登録すると読むことができます。

(残り 7905文字/全文: 11633文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ