デジタルピヴォ! プラス

優秀なスタッフ陣、オレ、陽気なおじさんみたいな(タパジーダ世田谷 畠中亮輔監督)[関東女子]

(PHOTO、TEXT なか)

 

新型コロナウイルスまん延による、緊急事態宣言により、関東リーグの中断。
その合間に、今シーズンよりタパジーダ世田谷の監督となった、畠中亮輔監督に話を伺うことができた。
畠中亮輔監督は、東京都フットサル1部リーグのCAMISAで選手としても活動している。
地域リーグや、都道府県リーグでは、選手をやりつつ、監督やコーチをやっている人も少なくはない。
どういった話が聴けるのか、期待を膨らませてインタビューを行った。
その期待はいい意味で裏切られた。

畠中亮輔氏の人柄が垣間見れた。

 

 

畠中亮輔(はたなか りょうすけ)監督

Pivo! the sunkisst以来の監督就任ですが、6年振りくらいでしょうか。

畠中 5・・・5ぐらいです。

Pivo! 5年振りですか。

畠中 たぶん(笑)。

Pivo! 前監督が退任に伴い、白羽の矢が立ったと思うのですが、チームのほうからどういった感じで声がかかったのでしょうか。

畠中 全然わかってなくて、たまたま去年、栄里と茜が、監督やってくれないかっていう話になって、まぁ、もともと、友達だったんで、その延長なんで、とりあえず練習に行ってそのままですかね。うんさん(前監督:海野さん)がやっていたのをベースに。オレとしてはいる選手で、その人たちに合うやり方があればいいと思うから、そこは自分らしいとかいうのじゃなくて、タパらしい形でやってもらえると助かるという話をして監督を引き受けました。

Pivo! そのときの気持ち的には、迷いみたいなものは特になかったんですか。

畠中 う~ん・・・特にないですね。自分はアレですもの、やってみて判断するんで、無理なら無理で、辞めちゃえばいいんで(笑)。迷うんだったら、進む系なので。そう、違ったら謝ればいいっていう(笑)タイプだから、そこは迷いはなかったですね。

#1 松尾栄里子選手。

 

#17 柴田茜選手。

 

Pivo! とりあえず、やるだけやってみて・・・

畠中 そう、そう、そう、そう。

Pivo! 全力って感じで。

畠中 そう、そう、迷ってもわかんないじゃないですか、やってみないと。そういうタイプなんでオレは。

Pivo! タパジーダ自体のスタッフ陣って、かなり厚いですよね。

畠中 ヤバいっす。オレ、監督力はめっちゃ低いんですが、めちゃくちゃすごい剣と、めちゃくちゃすごい盾を持っている感じ。キーパーコーチ、孝汰(花田孝汰)とめちゃ優秀なスタッフ陣・・・なんか、オレ、一般庶民だけど勝てちゃうみたいな(笑)。オレは、あれですね、陽気なおじさんみたいな感じです(笑)。

Pivo! さきほどはベースになるものがあるっていう話しはしていましたが、畠中監督として、プラスアルファの部分として、どういったチームにしていきたいって思いますか。

畠中 まずは雰囲気と、あとは常にみんながやりやすい環境にはしたいですね。誰がとかじゃなくて、う~ん、自分たちが自分たちの意思を持ってプレーできるような環境はつくりたいです。

監督のブレインの花田孝汰コーチ。

 

GKコーチの吉田健一郎コーチ。

(残り 2208文字/全文: 3761文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ