デジタルピヴォ! プラス

[Fリーグ]ヴォスクオーレ仙台・ホセ フェルナンデス新監督「攻撃に軸を置き、対戦相手に脅威を与えるチームにしたい」(2015/9/3)

1_1_就任記者会見に臨んだ仙台のホセ フェルナンデス新監督。就任記者会見に臨んだ仙台のホセ フェルナンデス監督。仙台とは8月5日から2年8か月という長期契約が交わされた。

 

1_2_第16節北海道戦を指揮するヴォスクオーレ仙台のホセ フェルナンデス新監督。(画像は同チームのHPのスクリーンショットです)デビュー戦となった8月9日の第16節エスポラーダ北海道戦(アウェー)を指揮するホセ監督。(画像は同クラブムHPのスクリーンショットです)

 

[新監督プロフィール]
名前:ホセ フェルナンデス (Jose Fernandez Cortina)
生年月日:1982年1月6日(33歳)
国籍:スペイン

 

ヴォスクオーレ仙台が8月5日、スペイン人監督と契約したことは既報のとおり。契約期間は2015年8月から2018年3月までの2年8か月間。8月9日(日)のエスポラーダ北海道(アウェー/0-1の惜敗)が新監督のデビュー戦となったが、それに先立って行われた地元仙台での新監督お披露目会見の模様を伝える情報がヴォスクオーレからこのほど届いた。新監督が現実的な判断に基づいたチーム構想について語れば、同席した株式会社ヴォスクオーレ仙台代表取締役社長の鈴木氏が、シーズン途中に行った監督交代の経緯について率直に語っている。さっそく見てみよう。

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

佐藤隆行監督退任のお知らせ(2015年8月5日)
http://www.voscuore.co.jp/archives/5658
ホセ フェルナンデス新監督就任のお知らせ(2015年8月5日)
http://www.voscuore.co.jp/archives/5666

 

2_株式会社ヴォスクオーレ仙台の代表取締役の鈴木さんと。株式会社ヴォスクオーレ仙台の代表取締役社長鈴木氏と会見に臨んだ。

 

MC:まずは、今回の監督就任について代表取締役社長鈴木英寿より、ご紹介させていただきます。

鈴木社長:本日は暑い中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。ヴォスクオーレ仙台は、Fリーグで2シーズン目を迎えました。日本最高峰のフットサルリーグで、現在チームは12チーム中11位という成績ではございますが、あくまでも前を向いて1シーズン1シーズン勝負の年ではございますが、正しいベクトルを向いてチームをつくっていく、正しいビジョンを持って、この宮城・東北のフットサル界を牽引していくという役割が我々このクラブにはあります。

今回、シーズン途中という中での監督交代となりました。これはあくまでクラブの中長期ビジョンの規定路線どおりということでございます。まずは、前任者の佐藤隆行前監督はサテライトチームの監督兼トップチームのアシスタントコーチに就任しましたが、まずは佐藤が非常にいい仕事をしてくれたと皆様にもご紹介したいと思います。昨年まで率いた、比嘉リカルドの3年間がありそして昨年までサテライトチームを率いた佐藤が自ら育てた選手をトップチームに引き上げ、非常に彼の就任によりトップとサテライトの活性化ができたと考えております。

それを経て、FCバルセロナのフットサルチームでU-19チームを過去3シーズン率いて、そして本人自身はエスパニョールのアカデミー組織でプレーをした、このホセ フェルナンデスを招き入れ、クラブの中長期ビジョンとして選手を育て、鍛え上げ、オール宮城、オール東北の精鋭たちでこの厳しいFリーグを戦い抜くという、中長期ビジョンのもと、彼を招へいしました。

このクラブのもうひとつの意義がございます。フットボールの力、フットサルの力で復興のシンボルになろう。宮城・東北の新しい誇りを築き上げていこう、というものです。昨シーズンオフに、私はホセ フェルナンデスに会いました。彼のトレーニング、試合そしてトップチームの試合も見てきました。また今我々のチームがトレーニングをしている、名取市美田園の近くにある閖上の3.11の映像を見てもらいました。すぐ身近にまだがれきがあり、よみがえっていない街があり、苦しんでいる人がいる。そういった人たちに新たな勇気と希望そして子供たちの新たな夢をつくっていくプロジェクトなんだと新監督にはお話をし、そして実際トップチームに紹介する場所として選んだのが名取市閖上の慰霊碑の前でした。早朝、彼とトップチーム全選手が集まり、3.11以降フットサルをできる喜び、新しいプロジェクトをつくっていく喜びを全スタッフ、選手、そして新監督と共に感じながら、この宮城・東北の中で新たな夢と希望を築き上げたいと考えております。是非、仙台の皆様、宮城の皆様、そして東北の皆様、そして全国のフットボール、フットサルファンの皆様、そしてそうではない全国の方々にも、期待していただき、注目していただき、我々はそれに最大限の努力を払い、この東北の地をフットサルで盛り上げていきたいと考えていきたいと思います。全身全霊を傾けていきたいと思います。

ここから先はホセ フェルナンデスの意気込みに是非耳を傾けてください。また、メディアの皆様には聞きたいこともあると思います。この後、Q&Aを終わった後も、新監督と個別の時間もご用意しております。そんな彼のバルセロナプロフェッショナルな声に耳を傾けていただければと思います。

MC:続きまして、ホセ フェルナンデスより皆様にごあいさつを申し上げます。

ホセ フェルナンデス監督:こんにちは。選手はもちろん、鈴木社長にお礼を申し上げます。ヴォスクオーレ仙台スタッフにもお礼を申し上げます。日本に来ることになったのは皆様のおかげですので、本当に心よりお礼を申し上げます。日本・仙台のフットサルチームであるヴォスクオーレ仙台でこのようなチャンスをいただけて本当にうれしいです。そして、監督業を務められることを誇りに思っています。(契約は)3年間という期間ですが、その間にヴォスクオーレ仙台が成長し、街に浸透できるように努力していきます。更にうれしいことは、ヴォスクオーレ仙台のスタッフと共に子供たちへの新しいプロジェクトをすることがとても楽しみです。大きなビジョン、大きな夢を持ってやっていきたいと思います。明後日の北海道戦はとても厳しい試合になると感じていますが、全力を尽くしていきます。今のチームの状況下ではとても難しい環境下にありますが、物事をポジティブに考えて前進し全力を尽くしたいと思います。ありがとうございます。

 

3_シーズン半ばにしての就任となったスペイン人監督。思ったよりもスリムで若々しい印象だ。シーズン(全33節)半ばの第16節での就任となったスペイン人監督。ヴォスクオーレ仙台をどんなチームにしていくのか見ものだ。年齢は33歳。最初にHPに掲載された写真に比べてスリムで若々しい印象だ。

 

MC:続きまして、質疑応答に移らせていただきます。ご質問のある方は挙手をし媒体名をお願いします。

(残り 3649文字/全文: 6361文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ