デジタルピヴォ! プラス

[Fリーグ観客動員数3位]ペスカドーラ町田・山本敏彦GM「うちは選手自ら、お客さんを呼ぼうという気持ちがすごく強い」(2014/12/11)

image
選手、スタッフらと熱い気持ちでつながっている町田の山本GM。就任後、選手のプレー環境は目に見えて向上。“観る価値のあるチームづくり”にまい進している。

 

▼北海道、名古屋に次ぐ3位

前回は、22節までの集計でホーム観客数で首位を行くエスポラーダ北海道(7試合平均1,749人)の小野寺監督に話を聞いた。今回は、2位の名古屋オーシャンズ(8試合1,390人)に次いで3位のペスカドーラ町田の山本ゼネラルマネージャー(GM)にインタビューした。それを紹介する前に町田の今季22節終了時のホーム観客数を見てみよう。

第3節 7月6日(日) 6-2 名古屋 町田 2,056人
第7節 8月3日(日) 2-2 湘南 町田 1,083人
第8節 8月9日(土) 7-3 神戸 相模原 916人
第16節 10月5日(日) 6-3 仙台 町田 1,134人
第18節 11月1日(土) 3-2 浜松 町田 1,003人
第22節 11月24日(月) 4-2 すみだ 町田 1,224人

7月6日の今季ホーム開幕戦、町田市総合体育館は名古屋との試合結果を見越したかのような大観衆が詰めかけた。そしてこの金星が好循環を生んだか、町田は今季ここまでホーム無敗と好調を維持し、6試合合計7,416人、平均1,236人を集めている。この数字は昨年比で計47人、平均で8人とわずかだが上まわっている。昨季、町田は2勝3分け1敗とホームで勝ち切れない印象が強かったが、それでも結果として今季とほぼ肩を並べる数字を挙げた要因は名古屋戦だ。昨季は3節以降の6試合で名古屋戦はなかったが大阪戦が行われた11節で府中-名古屋戦が町田のホームでダブル開催され、ここでも“名古屋人気”が集客に大きく貢献している。人気面で第2の名古屋をつくることがリーグの急務だろう。さて、では、ここまでの結果を山本GMはどう見ているのかというと、「目標には手が届かなかったが、フロントの頑張りを評価している」という。選手のプレー環境の向上にも努力を重ねている山本GMだが、話はその方面にも及んだ。

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

目標は未達成だが去年より増えた

Pivo! 町田の今季22節までの平均観客数は1,236人。北海道の1,749人、名古屋の1,390人に次いで3位という順位だ。まず、この順位をどう受け止めているか。

山本 そうですね。今季は平均1,500人動員を目標にしてきました。その目標に向かってみんなで、フロントスタッフ一丸となって、頑張ろうという結果なので、順位というよりかは、我々が目標としていた1,500に届いてないので。ただ、明らかに昨年、前よりかは上がってるのは事実なので。

Pivo! わずかだが昨季を上まわっている。

山本 上がってますね。そういった意味では、フロントを非常に高く評価してますけど、満足はまだしているわけではないので、はい。このアリーナは2,200まで入るので、まだまだです。

Pivo! まだまだ、やるべきことがあると。

山本 そうですね。

コア層よりファミリー層にアピール

Pivo! 観客数向上のためにどんな営業としているか。

山本 どちらかというと、我々はフロントスタッフの数が少ないクラブなので。基本的に私が外に出て営業してるんですけど。

Pivo! え、GM自ら外回りを?

山本 はい。地域団体さんですとか、そういったところのご協力を得て、そういう人たちにもお手伝いをしてもらって、集客動員を図っているというのがありますね。

Pivo! 地域団体の方にボランティアでお手伝いをしていただいていると。

山本 そうですね。いろんなところでお誘いいただいて、年チケの告知をしていただくとか、どちらかというと、PRですよね。直接的に知り合いの方が知り合いの方を呼ぶ、楽しいよ、というところで広げていったっていうところです。ほかには、フットサルをやられてる人という直接的なターゲットから家族層に、要は、カルチャースクールとかにチラシを置かせてもらってそこに通われてる方々に知っていただいたりとか。ちょっとその、コアなところから逆に、まだ見たことないという、特に30代のご家族、小さな子供、これから子供に何やらせようか、そういうところをターゲットにしてきました。それがまぁ、少しずつですけど、数字が上がって来たというところだと思っています。

Pivo! 家族として、子供の未来を見据えたうえで、フットサルを見てもらう。なるほど、いい視点だ。

山本 1か月の、1万円のお小遣いをどう使おうかとか、そういうような視点で。で、まぁ将来、子供たちに何やらせようという選択肢の中に、フットサルだったり、チアだったりという、そういったものも入れてもらって。

(残り 4340文字/全文: 6250文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ