デジタルピヴォ! プラス

吉田桃子さん、ペスカドーラ町田の管理栄養士に就任「Fリーグ初タイトル獲得に“栄養面”で貢献したい!」(2014/11/12)

image「食の面から選手の能力向上に貢献したい」と笑顔で抱負を語る吉田桃子さん。

 

▼関東リーグ3連覇に貢献した経験をベースに

吉田桃子さんといえば、昨シーズンまで、バルドラール浦安ラス・ボニータスでプレーし、関東女子リーグ3連覇に貢献した、文字どおりの女子のトッププレーヤーだ。男子のPUMA CUPにあたる全日本女子フットサル選手権のタイトルには不思議なほど縁がないが、それでも、GALO LADIES時代に1回、ラス・ボニータスで4回、準優勝しているから、やっぱりすごい。その吉田さんが今季はラス・ボニータスから東京都女子リーグ1部のTapaZidaというチームに移籍した。その理由というのが、本業である管理栄養士としての仕事を最優先した結果なのだという。ちなみに、そのTapaZidaは直近の第6節終了時で1位を快走。「このまま行けば来季は関東女子リーグの参入戦に出場」するというこれ以上ない状態にある。地域リーグの元選手がFリーグに監督もしくはコーチ、トレーナーといった形で深くかかわっているケースは多々ある。しかし、女子の現役選手が、管理栄養士という立場でチームの“強化”に直接的に関わるケースは極めて稀だ。「先駆者」としての強い自負を胸に、10月1日付けで念願のFリーグ・ペスカドーラ町田の管理栄養士として就任した吉田さんに仕事への意欲などを聞いた。

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

▼いろんな方のつながりで

Pivo! 就任は10月1日から。

吉田 はい。10月1日付け、という形で、9月の末にチームのほうにお邪魔させていただいて順次、いろいろなことを始めています。

Pivo! 就任はあなたからアピールを?

吉田 そうです。もともと、わたしもフットサル長くやっているので、去年は選手として浦安に所属しながら浦安の方をサポートしてはいたんですけど、あくまで選手をやりながらだったので、管理栄養士ではあったんですけど、ボランティア的な要素もありました。ですが、今年からはしっかり仕事として関わりたい。そのうえでフットサル界に貢献できたら一番いいなと思ってまして。そしたら、たまたま、浦安の前監督の岡山さんがペスカドーラのコーチに就任されたことから、岡山さんを通して話を進めていただいたという経緯です。もともと岡山さんは栄養面に関してすごく理解があって、岡山さん自身すごく勉強もされていますし、やりやすかったというのがありました。ペスカドーラには前に所属してたガロの選手で、横江怜選手とか滝田学さんとかもいますし近い関係ではあったんです。それに山下さんに紹介していただいた関係で、東京ベイフットサルクラブで働いたときから、ペスカドーラの代表の甲斐修侍さんとはお付き合いをさせていただいています。

Pivo!オレが仕事を紹介? あ、そ、忘れちゃった(笑)。カスカヴェウBANFF時代? そのチーム名、懐かしいなぁ。

吉田 はい、いろんなつながりがあって、今回このような運びになりました。

▼トップとジュニアへの指導も

Pivo! 契約期間とか契約の内容は決まっている?

吉田 基本的には今シーズンも、ペスカドーラは“Fリーグのタイトルを町田に持ち帰る”っていうコンセプトでやっているので、もちろんそこに関してもなんですけど、来年度以降も見据えながら、サポートして行く予定です。

Pivo! クラブからは、あなたの力で選手の体質を変えてほしいとか、強い要望が出てたりする?

吉田 栄養面のサポートに関しては、クラブとしてFリーグ創設以来7年間、なかなか手がつけられずにいたということで。ま、それはFリーグのチームであっても、まずドクター、その次にトレーナーということで、栄養面はどうしても、経済的な事情だったりで後回しになってます。すごく重要ではあるんですけど、なかなかそこまで手が回らないっていうのが実情です、ペスカドーラと話しているのは、であれば、どこのチームもトレーニングや戦術の研究は監督さんなりコーチがしっかりやっていると。だけど、管理栄養士がしっかりついて栄養面をサポートしているチームは、ほとんど…まぁ、府中(アスレティックFC)にもいらっしゃると思うんですけど。

Pivo! 府中にいるんだ。

吉田 そうですね。ただ、全面的にチームに張り付いて、ということではまだないので。それに、事前に、知り合いがいるチームとかには聞いたりはしたんですけど、私の知る限りはそこまでやってるチームはないので。であれば、どこよりも先駆けで、という意識はあります。

(残り 3721文字/全文: 5579文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ