デジタルピヴォ! プラス

[チームSMILE松戸活動記]ユニークなチームメート『ディエゴ鎌田』を紹介します(2014/9/12)

image写真下がディエゴ鎌田。同上はチームSMILE松戸の渡邊良太コーチ。

 

▼超私的レポートに付き合ってください!

「ディエゴ鎌田です」。ちょっと浅黒い顔をしたその人はそう名乗って握手を求めてきた。5月24日の土曜日だった。チームSMILE松戸の初のチーム練習が行われた日、コミュニケーションを大事にする渡邊良太コーチの方針に沿ってメンバーの名前を覚えることからトレーニングは始まった。日系ブラジル人ですか? 僕はそうだといいなと思いつつそう返したが、彼の答えはこうだった。「いえ、本名は鎌田健一、日本人です。みんなに日系人かっていわれるので、いっそのこと日系人らしい名前をと思って」。おもしろいことをいう人だなと思った。その後、練習を通して彼を見ていると、パス練習はいい加減だし(ごめんね!)、シュートは枠に飛ばない。人のこといえた柄じゃないが、彼は特別ひどい。でも、紅白戦になるとガラッと変わる。がんがんゴールを狙い点を獲ってくるのだ。相手に回したらすごく嫌なタイプだし、試合でエグいプレーをするあたり、ますますブラジル人っぽいなと思った。チームメートを紹介する機会があったら絶対に最初に取り上げようと思っていた。でも、チーム内には反発もあった。「今回はディエゴさんの何を記事にする?」「キャプテンとかではないので何でかなと…。正直不思議すぎてよくわからない」という反応もあった。そんな反応を押しのけるようにインタビューしてみると、ディエゴのフットサル人生はすごくドラマチックなものだった。もしかしたら、こういう人が現在の日本のフットサルを支えているんじゃないか。そう思えてきた。そんなわけで、魅力的なチームメートの、超私的な紹介記事をまとめました、読んでください。

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

■SMILE松戸のチームメート傳さんのコメント
「独特の風貌(失礼!)と独特のドリブルで存在感を放つディエゴは率先してチームの連絡係を引き受けてくれる欠かせない存在です。本業のゴレイロもきっと任せて安心なはず。協力してもっといいチームにして行こう!!」

 

imageいろんな人が集まっているチームSMILE松戸。まだまだユニークな人がいます!

 

▼ディエゴ マラドーナに憧れて

下手なオレがいうのもなんだけど、ディエゴを見ててつくづく思うのは、練習のときのパス精度とか全然高くないのに、いざ試合になると徹底してゴール狙って、そして決めてくるよね。そのギャップにいつも驚く。まさにブラジル人かなと。

「自分でもそう思うんだよね。練習ではうまくないのに試合になるとうまくいくっていうのは。スイッチが入っちゃうんだろうね、きっとね。手を抜いてるわけではないんだけど、緊張感が違うのかな。あと、試合で失敗したらチームが負けちゃう、仲間に迷惑かけちゃう。練習は迷惑かけないからね、チームに。多分その辺が。1回の失敗がチームを負けに導くからね。試合のいい緊張感が自分のいいプレーを引き出している? そうだと思う。もともと本番に強いタイプだし」

(残り 3022文字/全文: 4289文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ