デジタルピヴォ! プラス

【山下コラム】あるようでなかった!? 『日本一レベルの低い個人参加型フットサル』に関心集まる(2013/4/4)

3月13日の集合写真。

 

種田盛泰さん(29歳)。個サルはその場で会った人とできるのがおもしろいです。

 

 

フットサルを始めて2年、サッカー経験なし

 

Pivo! ここは何回目?

種田 3回目です。

Pivo! ここに来るようになったのは?

種田 普通の個サル行っても結構ドリブラーが多いんで、あんま楽しめないですよね。サッカー部あがりがそのままサッカーやっちゃう人多くて。

Pivo! パス出せよ! といいたい(笑)。

種田 そうそう(笑)。だから、その点、ここは楽しいですよね。

Pivo! フットサルは楽しいですか?

種田 そうっすね、やっぱ、ストレス発散にもなりますし。個サルはあと、その場で会った人とできるんで、そういうのがおもしろいですよね。

Pivo! 個サルにはチームワークってことで限界があったりするけど。

種田 そうっすね、ほしいところで(パスが)もらえないとか。

Pivo! でも、初めての人とチーム組んで息が合ってゴールにつながるとこれがまた楽しい。

種田 そうっすね、それが個サルの大きな楽しみですね。

 

菅原進之介さん(25歳)。フットサルの難しさにはまってます!

 

 

小学校でサッカーやって、専門学校でフットサル開始

 

Pivo! ここは何回目?

菅原 2回目です。

Pivo! あなたにとってフットサルの技術的な魅力は?

菅原 フットサルはサッカーに比べて個人技が多いっていうところですね。パス出すまでに個人技一回出したり、そういう感じでしょうか。フットサルは動きが激しいですけど、僕はそれが好きです。パスコース探すの難しいですけど、それが気持ちいいし(笑)。

Pivo! 今日はそういうプレーが出来た?

菅原 出来てないです(笑)。

Pivo! 美容師さんだそうですが、お仲間もフットサルやる人多い?

菅原 そうですね。今、美容師仲間でチーム持ってて今年の夏に大会出場に向けて練習している段階です。

Pivo! これからフットサルでどんなことをやっていきたい?

菅原 点とりたいっす(笑)。

 

藤田秀樹さん(33歳)。
フットサルは人脈を広げてくれるし人間関係が濃密になります。

 

(びっくりするくらいレベルの高いプレーヤーだが、でも周囲への気遣いを忘れないオトナなプレーぶりが印象的。「フットサルがないと人生なんて考えられません」)

(残り 3169文字/全文: 4151文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ