J論プレミアム

ベルマーレのスタジアム問題、今、どんな感じになってますか?(えのきどいちろう)

タグマ!サッカーパック』の読者限定オリジナルコンテンツ。『アルビレックス散歩道』(新潟オフィシャルサイト)や『新潟レッツゴー!』(新潟日報)などを連載するえのきどいちろう(コラムニスト)と、東京ヴェルディの「いま」を伝えるWEBマガジン『スタンド・バイ・グリーン』を運営する海江田哲朗(フリーライター)によるボールの蹴り合い、隔週コラムだ。
現在、Jリーグは北は北海道から南は沖縄まで58クラブに拡大し、広く見渡せば面白そうなことはあちこちに転がっている。サッカーに生きる人たちのエモーション、ドキドキわくわくを探しに出かけよう。
※アルキバンカーダはスタジアムの石段、観客席を意味するポルトガル語。

ベルマーレのスタジアム問題、今、どんな感じになってますか?(えのきどいちろう)えのきど・海江田の『踊るアルキバンカーダ!』百二十二段目

 

(C)株式会社湘南メディアスタジアム

 

■ベルマーレのスタジアムについて聞いてみた

指宿キャンプ直前。風の冷たい平塚の国道沿いをてくてく歩き、弘栄堂の「ちょんまげ最中」の看板を見て左に折れました。湘南ベルマーレ取材です。最後に来たのはコロナ禍の前だから3年以上経っている。目的地は馬入ふれあい公園の方ではなく、黒い外壁のオフィス棟でした。用件はシンプルです。「ベルマーレのスタジアム問題、今、どんな感じになってますか?」と訊きにきた。

ご存知の通り、今年は広島や長崎、金沢で新スタジアムが開業しますよね。これはつまり、Jリーグのすべてのカテゴリーで、アウェーサポが行くのを楽しみにしている「新スタジアム観光」が実現したことになります。僕は新潟サポの知り合いが多いんですが、広島アウェーが平日ナイターなんでみんなブーブー言ってましたよ。「エディオンピースウイング広島」行きたいのに会社どうしたらいい? 今シーズンの目玉だぞ!?

ことほど左様に新スタジアムはトレンドですね。加えて西日本のJ1本拠地はすべて専スタだといいます。各クラブ、生のサッカー体験を訴求し、地域を活性化させる切り札として「新スタジアム(できれば専スタ)」を考えている。湘南ベルマーレも2万人規模の新スタジアム建設を提案したと聞いて、あぁ、レモンガススタジアム平塚(平塚競技場)も老朽化してきたし、そろそろかなぁと思いました。若き中田英寿がプレーした歴史や記憶は貴重だけど、やっぱり国体仕様の陸上競技場です。遅かれ早かれ姿を消す運命でしょう。

というわけでTVKや神奈川新聞等のスタジアム関連報道に注目して来たんですけど、どうも様子が変なんですよね。てっきり平塚市総合公園内に新設されるもんだろう(広大ですからねー)と気楽に考えていたんですけど、何か揉めてるらしい。平塚市との間に齟齬が生じているようだ。落合克宏市長は「今回はかなり無理な提案を一方的に突きつけられたと感じている。『これは提案なのか』という思いもあり、大変残念に思っている」(2023年5月)とコメント、ベルマーレ側のアプローチを押し返している。これは暗礁に乗り上げたんでしょうか。湘南サポの知人アカウントは「ベルマーレが平塚市に対して『スタジアム建ててくれないと市外に出ていくぞ』って脅してるように見えて一般市民の心象を悪くしてないか心配している」とハラハラしています。

で、どうも大変入り組んでそうな問題なんだけど、ここにサトーさんが関わっているんですよ。いやこれ偶然なんだけど、スタジアム問題のニュース見てたらベルマーレ側の「湘南メディアスタジアム 佐藤倫明社長」って出てきて、おいおい、これサトーさんじゃん、何やってんだサトーさんとびっくり仰天したんですよ。サトーさんは熱心なベルマーレサポで、昔、僕がスカパーでやってたサッカー番組を見ててくれたそうなんですよ。当時、大手電気メーカー(一時、サッカー日本代表のスポンサーにもなった)にお勤めで、代理店の人を介してお会いしたんですよ。会社ではそれなりにエライ人なんだけど、サッカーの話になるとめっちゃ熱くてね。あー、僕の好きなエピソードを書くと、お父さんが亡くなったシーズンがあったんですよ。メールでお悔やみを言ってたんですけど、その年、お盆のザスパ草津戦、正田スタへ遠征してやんの。「え、サトーさん新盆ですよね?」って言っちゃった。そしたら「ま、親父は留守番させてます」だって。普段はいい人なのにことサッカーに関わるとしょうがないなサトーさんって話になったんですけど。

その佐藤倫明さんが定年を機に「中の人」になってたらしいんだ。それもスタジアム問題の最前線の。僕としては最大に接しやすい「中の人」ですよ。えーと、名刺2枚もらったんだよな。「湘南ベルマーレ事業開発室 室長」「株式会社湘南メディアスタジアム 代表取締役社長」。もうこれは「暗礁に乗り上げてますか?」「平塚から出てっちゃうんですか?」くらいの率直さで話が聞ける。もう僕としては日本一取材しやすい。以下、Q&A方式に切り替えます。

 

 

-という経緯でうかがったんですけど、佐藤倫明さんがスタジアム問題の最前線って認識でいいんですよね?

「そうですね、ある日、眞壁潔会長に相談があるって呼ばれて、話してるうちにそうなりました。会社も事業開発室も僕一人で、『一人会社』『一人開発室』なんですけど、まぁ、新スタジアムについて考えていく、折衝していく部署という理解で大丈夫だと思います」

 

※この続きは「サッカーパック」に登録すると読むことができます。

(残り 1615文字/全文: 3959文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ