J論プレミアム

フットボールが結ぶ絆(えのきどいちろう)

タグマ!サッカーパック』の読者限定オリジナルコンテンツ。『アルビレックス散歩道』(新潟オフィシャルサイト)や『新潟レッツゴー!』(新潟日報)などを連載するえのきどいちろう(コラムニスト)と、東京ヴェルディの「いま」を伝えるWEBマガジン『スタンド・バイ・グリーン』を運営する海江田哲朗(フリーライター)によるボールの蹴り合い、隔週コラムだ。
現在、Jリーグは北は北海道から南は沖縄まで58クラブに拡大し、広く見渡せば面白そうなことはあちこちに転がっている。サッカーに生きる人たちのエモーション、ドキドキわくわくを探しに出かけよう。
※アルキバンカーダはスタジアムの石段、観客席を意味するポルトガル語。

フットボールが結ぶ絆(えのきどいちろう)えのきど・海江田の『踊るアルキバンカーダ!』百二十段目

 

 

■2024年、高校サッカー選手権

何はさておき、まず「令和6年能登半島地震」に被災された皆さんにお悔やみとお見舞いを申し上げます。毎日、ニュースを見て何とかならないかなと気を揉んでいます。といって、僕が具体的に起こしたアクションはほんの気持ちばかりの義援金を送ったことと、石川県の酒「加賀鳶」を買いに行ったくらいです。本当は能登の「谷泉」を買おうと思ったのだけど、人形町の新川屋佐々木酒店が切らしていた。

サッカーファンは皆、元日の国際親善試合、タイ戦を見てたと思うんですよ。試合後のインタビューが続いていた16時10分、発災です。東京の僕んちのマンションもだいぶ揺れた。が、それ以上にNHKに緊急地震速報、避難を呼びかけるアナウンスがすごかった。これは話題になった山内泉アナの渾身の「絶叫アナウンス」です。大震災級の非常事態なのだとわかった。僕はタイ戦をアルビレックス新潟サポとグループLINEでやりとりしながら見てたんですけど(伊藤涼太郎を熱烈応援でした)、「ヤバイヤバイ…」「凄い揺れです」「心臓が、バクバクしてます」「新潟すんごい揺れです」「道がゆがみました」「家の近くのお寺にみんな避難していきます」「Xが送信できない」「学校に避難しました」etc、と切迫感がまるで違った。これが17時くらい。

津波も心配、余震も心配。僕はサッカーの仕事を通じて、新潟全県(佐渡を含む)にサポーターの知人がいます。それからツエーゲン金沢、MRO石川放送にも知人がいる。とにかくLINEで繋がってる人に安否確認です。テレビでまだ現地映像が見られなかったけど、「道がゆがみました」って並大抵のエネルギーじゃないでしょう。

そうしてるうちに日が暮れて、こんなXの投稿を見かけた。まるまる引用しますね。

「明日の高校サッカー選手権4,三回戦ですが、石川県からの応援団は地震の影響により、出発中止となり、応援がいない見通しです。このような状況ではありますが、在関東の方で声援を送っていただける方おりましたら、是非来場いただき、選手たちに声援をお願いします」(星稜高校同窓会アカウント、17時52分)

それを見るまで地震と高校サッカーが繋がってなかった。そうか、星稜高校は明日試合なのか。選手らはさぞや不安な気持ちでニュースを見てることだろう。そう思うと居ても立ってもいられない気持ちになった。

あ、これもう正月も何もないな。オレ、応援に行こう。オレみたいなお調子者が行かないでどうすんのさと思ったんですよ。オレが星稜の応援行ったからってもちろん勝つわけじゃないし、被災地の役にだって1ミリも立ちゃしないけど、そんな事情を知ったら気持ちがおさまんない。調べたら12時5分キックオフ、柏の葉だ。行こう行こう。誰か誘っても面倒だし、単独行動だ。行きたい人間が行く。行きたいから行く。それがいちばんシンプル。19時過ぎにひとっ走りセブンイレブンに行って、前売り買ってきた。

で、当日です。柏の葉競技場に着いて、スタンド見てあれっ?、ってなったんですよ。

 

■石川県の人たちの応援

バックスタンド、星稜応援席にけっこう人がいる。ていうか、ひとかたまりに並んだ黄色いユニの星稜サッカー部らしき連中が気勢を上げてる。まわりにPTAっぽいベンチコートの人も大勢いる。あれ、星稜応援団来れたのかな?

と思って近づいてよくよく見たら、びっくりしましたよ、補欠部員の黄色いユニに見えてたのはビニール袋なんだ。聞いたら日大藤沢のサッカー部員が、僕と同じようにSNSで星稜のピンチを知って、監督に掛け合って応援に駆けつけたらしい。で、後で知ったんだけど、監督さんの家が茅ヶ崎で、茅ヶ崎市指定のゴミ袋は黄色いんですね。部員がそれを見つけて、首と両手通す穴を開けて、自分らのウエア(日大カラーのピンク)の上に重ね着した。傑作なことに胸にヘタくそーな字で「星稜」って書いてある。実態は日大藤沢の「急造星稜部員」なんです。

それが試合前から景気よく歌って飛び跳ねてるわけです。日大藤沢はもう今大会負けてて、義侠心だけで集まったんですよ。オレ、もう泣きそうになっちゃって。

通路で応援メガホンもらったんだけど、それには「市立船橋」って書いてある。市船はその日の対戦相手ですよ。そりゃ人が来れないんだから応援用具も来れない。よかったらうちのメガホン使ってくださいと友情貸与です。何と元日の21時に後援会が「何かできることは?」と緊急ミーティングして、野球部の協力を取り付けてメガホン350個を調達したそうです。

でも、実際はそんなもんじゃなかった。「にし」さんってアカウントがまとめてくれてたんだけど、応援用具はこんな感じだったそうですよ。日大藤沢メガホン200太鼓5&シンバル1、市船野球部メガホン350(僕が使ったやつ)、日体大柏メガホン200&太鼓3、オルカ鴨川サポ メガホン43、FC琉球サポ太鼓2、スネア1、福島ユナイテッドFCサポ太鼓1&横断幕、大宮アルディージャVENTUSサポ太鼓1…。

だから、大勢いるように見えた星稜応援席は「たまたま帰省しなかった(東京で働いてる)星稜OB」と「たまたま帰省しなかった(東京で働いてる)石川県人」に加え、サッカーファミリー大集結ですよ。オレみたいなヤツはオレだけじゃないんだと嬉しくなった。みんな血の気が多くてね、とにかく放っておけなくて柏の葉に押しかけたサッカーバカなんすよ。僕はとにかく黄色だなと思って、ブラジル応援Tシャツをびろーんと無理矢理伸ばしてアウターの上に着てたんだけど、柏レイソルとかジェフ千葉とか、あと栃木SCも見かけたなぁ、黄色いユニのサポは普段通りで行けるんだ。千葉県勢は相手が市船なのにいいのかなと思ったけど、そこは血の熱さが勝つんだと思う。みんな一心に星稜を応援しました。

 

 

急造のダンマクも掲げられてね。

「心つよく」「石川 星稜」「がんばれ!日本の絆 今こそ強く」

これはもちろん一義的には星稜サッカー部の応援なんだけど、もう一つは中継を見てる石川県の人たちの応援。能登の被災地は停電でテレビなんか見られないだろうけど、心痛めてる石川の人たち、もしかしたら家族が能登にいて金沢で働いてるみたいな人がダンマクを見るかもしれない。そうしたら日本じゅうがあなたたちを応援してるんだよというメッセージになるかなと思いました。

 

※この続きは「サッカーパック」に登録すると読むことができます。

(残り 761文字/全文: 3774文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ