J論プレミアム

J1残留の特効薬はある?それでも危うい神戸から奇跡を願う磐田まで「降格候補7クラブの残留タスク」を問う

 

あまりに熾烈なJ1残留争い。残り4~5試合で12位清水エスパルスから17位ガンバ大阪までが勝点3差にひしめき合う空前絶後の戦いになっています。はたして落ちるクラブ、残るクラブはどこなのか? それぞれのクラブの残留タスクとは?
そして残留への特効薬はあるのか? サッカーライターの西部謙司氏に聞きました。
今季は安全圏でも今後、J1残留を争いたくないクラブ関係者も必読の内容、前編後編の2回に分けてお届けします。

【おもな記事内容】
・今季の残留ボーダーラインは36か37?
・やってはいけない残留争いでの悪手とは?
・北海道コンサドーレ札幌はよほどのことがなければ残留確定
・清水エスパルスはほぼ安全圏なのか?
・ヴィッセル神戸はあまり打つ手はなし? 残る危うさ
・本当はもっと強いアビスパ福岡。不運を乗り越える最後の頼みはあの選手?
・湘南ベルマーレと京都サンガに求められるのはもっと走ること?
・ガンバ大阪は迷走しなくなり残留が見えた?
・ジュビロ磐田が奇跡を起こすために何が必要?
・マジで強い。J2視点で見る、今季のJ1残留戦線。落ちてきて欲しいクラブはなし
・残留のための特効薬とは? ……など

 

■今季の残留ボーダーラインは勝点36か37?

―まず今季の残留ボーダーラインがどこなのか? 34試合×1でだいたい勝点34が目安になると言われますが、15位湘南ベルマーレがすでに勝点31で残り5試合と考えると36か37ぐらいになってくるのかなと。西部さんの見解はいかがですか?

残り試合より勝点差が大きい場合はひっくり返せないとよく言われますよね。最下位のジュビロ磐田は勝点24で残り5試合。届いても17位の29でガンバ大阪までという感じですね。

―ぎりぎり残留できないという感じですね。

17位のガンバだと12位の清水エスパルスまでは3差なのでいけるかな。定説通りだと勝点35のコンサドーレ札幌はよほどのことがない限りセーフっていう感じですかね。

―対戦相手が川崎フロンターレ、アビスパ福岡、浦和レッズ、サンフレッチェ広島、清水と強力です。計算できそうな相手がいないですね。組み合わせも影響しそうですね。その下の清水は安全圏と言えますか?

内容を見ている限りは安全圏という感じはします。磐田は難しいだろうなと。入れ替え戦枠の16位にまで這い上がれるかどうか。常識的には清水までは入るのかな。

―残留ラインはやっぱり。

36かもうちょっと低いかもしれませませんね。34、35っていうこともありえる。まぁ36だとしても清水はあと一回勝って一回引き分けでOKですね。

―ここ5試合も1勝2分2敗と悪くない。

補強が当たりましたよね。チアゴサンタナも大きい。やっぱり清水も実質的に大丈夫じゃないかな。

―残留争いのポイントはどこになりそうですか?

清水から磐田まではチーム力にほぼ差はない。そうなると対戦相手ということになる。基本的に順位が上のチームと当たるわけだから、どこと当たれば勝てるかというとちょっと言えない感じですね。チーム力に差がないからこういうこと(混戦)になってるでしょうから、結局全部頑張るしかない(笑)。

―リーグ全体での差は?

川崎とマリノスがちょっと抜けています。広島、セレッソ、鹿島、鳥栖あたりの第二勢力が追いかけていますが、今季はまだ届いていない。

―それ以下は第三勢力で差がない感じですか。

第二勢力と言ったのは、川崎と横浜FMと近いプレースタイルを志向している勢力という意味で、スタイルは違うけれども柏は上位にいる。上が止まっていて、追い上げる勢力があり、スタイルが違うチームも力を発揮している。昨季までに比べると全体的に格差は少なくなっていると思います。

 

■神戸、ガンバ、福岡が苦境に陥った理由

―12位清水エスパルスから18位ジュビロ磐田まで、チーム別にまずはざっと見ていき、詳細はあとでたっぷりお聞きします。

チームとしての戦い方でいうと京都と湘南は似ています。いわゆるハイプレスのチーム。ガンガン前から取りに行くアグレッシブさが特徴です。

神戸はボール支配力はあるんだけどハイプレスができないのでこの順位。本来は押し込んでるから、前で奪った方が合理的なのですが。

―できていない。

それができれば、マリノスや川崎のような形になるわけです。けど、神戸の場合はできないので、カウンターされたり、1回リトリートして押し込まれる状態になったりっていうのが割と多くて、それがこの順位にいる要因ではあるかなと。

―はい。

前ではめるハイプレスはそんなに機能してないですよね。

―やろうとはしているけど、できてない?

せっかく攻め込んでるのに1回引いて守る必要はないですよね。前で止められないから下がるっていうこと。なんだかんだ言って、イスエスタがいるとハイプレスもリトリートもやりにくいところはあるだろうなと思います。

―ガンバ大阪に関しては?

 

※この続きは「サッカーパック」に登録すると読むことができます。

(残り 4684文字/全文: 6728文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ