デジタルピヴォ! プラス

[優勝インタビュー]人とボールが動くフットサルをやってくれた!(フュンフフットサルスクールA 板山尚史監督)[U-9 rexva COPA Pivo! DE CAMPEAO 2023/2024決勝大会]

 

コーチング時も選手に寄り添う板山監督。

 

◾︎大会名:U-9 rexva COPA Pivo! DE CAMPEAO 2023/2024決勝大会(第7回)
◾︎会場:山梨県 小瀬スポーツ公園体育館
◾︎開催日:2024年1月27(土)、28日(日)
◾︎特別協賛:フットサルブランドrexva(リーヴァ)
https://rexva.base.shop
◾︎主催:ヘペスカージェン Pivo!
◾︎大会記事:デジタルピヴォ!plus
https://www5.targma.jp/pivoplus/

 

二連覇を目指して決勝進出したTDFC。

 

女子選手1人を含む6名で参戦したフュンフフットサルスクールA。

 

 

(PHOTO、TEXT・山下浩正)

 

 

U-9 rexva COPA Pivo! DE CAMPEAO 2023/2024 決勝
フュンフフットサルスクールA 3-1 TDFC 

 

成長著しい地元チーム対昨年の覇者の対決

決勝戦のカードは地元 山梨県のフュンフフットサルスクールA対神奈川県のTDFCとなった。TDFCは昨年、冷たい雨が降りしきるローヴァーズ(千葉)で行われた大会で最後までスピードが落ちることなく戦い優勝。今回が二連覇を目指す大会となった。試合(15分ハーフ)は9分、フュンフがハシダチアツキのゴールで先制、2点目もチーム唯一の女子選手ハヤシナナが決め、2-0で後半へと折り返した。次の1点をどちらが獲るかで流れが決まる展開の中、フュンフがピヴォのカジワラエイタの反転シュートで追加点を奪ってリードを広げた。TDFCは反撃に出るが1点を返すのが精一杯だった。フュンフが、準々決勝 名古屋オーシャンズU-9戦で見せたアラとフィクソのローテーションに象徴される「人とボールが動くフットサル」(板山監督)で大会初制覇を成し遂げた。

 

アラとフィクソのローテーションが上手だった!
https://www5.targma.jp/pivoplus/2024/02/14/post75477/

 

 

先制ゴールを決めた#11ハシガキアツキ。

 

チーム2点目を決めた#7ハヤシナナ。

 

ピヴォ当てを反転シュートしチーム3点目を決めた#4カジワラエイタ。

 

13年ぶりのインタビュー

Pivo!  優勝したフュンフフットサルスクールAの板山監督に話を聞きます。
優勝おめでとうございます。 

板山  ありがとうございます。懐かしい(笑)。

Pivo!  かつて関東リーグで活躍したフュンフシュピーラーの元キャプテンだよね?

板山  そうです、そうです。

Pivo!  懐かしい! 関東リーグ参入戦で負けたときのキミの涙、今でも覚えてるよ。

板山  いや、覚えてますよ。そこでインタビューされたのも覚えてますよ。

Pivo!  そうだった。

板山  まぁ、そこから指導者にまわりましたけど、自分が動けない分、今度は夢を子どもたちに託そうかなと思って、10年くらいずっとやってきてるんですけど。

Pivo!  10年になる!?

板山  13年ですね。

 

カウンターからシュートにいくTDFC#41石塚晴梛。だが惜しくもゴールならず。

 

中央突破にいくTDFCからボールを奪うフュンフ。試合は攻から守、守から攻の争いでもあった。

 

普段の練習から力をつけてくれた

Pivo!  さて、見事な優勝だが今の気持ちを。

板山  いやぁ、もう、今までU-12とかU-9とかピヴォチャンの試合は出させてもらってて。いつも決勝大会はなんとか勝ち取れてはいるんですけど、いつもベストエイトで負けてて。で、今年の3年生は普段の練習からメチャメチャ力をつけてくれて。この日本一になったっていうことはかなりの自信になるかなと。率直にうれしいです。

Pivo!  前半の終わり近くから監督から“それでいい”と。“メチャクチャよかったぞ”という選手への励ましたの声が飛んでいた。それだけいいプレーが出たと。

板山  そうですね。やっぱりこの年代って育成なので。でも、どうしてもパワーとかスピードとか、そういった身体能力的なものに頼りがちではあるんですけど。そこをパスサッカーじゃないですけど、フットサルの一番の魅力である、人とボールが動くフットサルで相手を崩していくっていうところを、こんな決勝の強い相手さんにもかかわらず向き合ってやってくれたことがすごくうれしかったです。

 

(残り 1591文字/全文: 3454文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ