デジタルピヴォ! プラス

アラとフィクソのローテーションが上手だった!(名古屋オーシャンズU-9 廣瀬瑞監督)[U-9 rexva COPA Pivo! DE CAMPEAO 2023/2024 決勝大会]

劇的な同点ゴールにつながったフュンフAの直接フリーキック。シュート性の強打が名古屋の壁に当たって。

 

ゴール前のディフェンスに当たりそのままゴール。残り2分で同点となりPK戦に突入する。

 

◾︎大会名:U-9 rexva COPA Pivo! DE CAMPEAO 2023/2024決勝大会(第7回)
◾︎会場:山梨県 小瀬スポーツ公園体育館
◾︎開催日:2024年1月27(土)、28日(日)
◾︎特別協賛:フットサルブランドrexva(リーヴァ)
https://rexva.base.shop
◾︎主催:ヘペスカージェン Pivo!
◾︎大会記事:デジタルピヴォ!plus
https://www5.targma.jp/pivoplus/

 

2勝1分けで予選リーグCグループを1位通過したフュンフフットサルスクールA。

 

予選リーグBグループを3連勝し1位で決勝Tに進出した名古屋オーシャンズU-9。

 

(PHOTO、TEXT・山下浩正)

 

U-9 rexva COPA Pivo! DE CAMPEAO 2023/2024 準々決勝
名古屋オーシャンズU-9 2-2(PK2-3) フュンフフットサルスクールA
[得点経過]
0-1 3分 フュンフA #9オギノヒュウマ
1-1 8分 名古屋 #2 田中暖燈
2-1 12分 名古屋 #2 田中暖燈
2-2 18分 フュンフA #4カジワラエイタ
(10分ハーフ ランニングタイム)
PK          1   2   3     計
名古屋       #6×  #3○ #14○    2
フュンフA #9○    #10○    #11○     3

 

試合はフュンフAが#9オギノのゴールで先制する。

 

先制を許した名古屋だったが厳しい前プレで徐々にペースをつかみ、#2田中のゴールで同点とする。

 

後半2分、名古屋は#2田中のゴールで逆転に成功する。田中はこの日2点目だ。

 

“事実上の決勝戦”
残り2分で劇的な同点ゴール、そしてPK戦ヘ

試合は激しい戦いとなった。先制したのはフュンフA。3分、#9オギノがゴールを決めたのだ。だが8分、名古屋が#2田中のゴールで追いつき、前半は1-1の同点で終了する。名古屋はその後も厳しい前プレで優勢に試合を進める。そして12分(後半2分)、#2田中のゴールで逆転に成功する。フュンフAのキックインミスに田中が素早く反応しシュートを決めたのだ。フュンフAはこの失点から6分間ノーゴールという状態が続くが、同時に名古屋も追加点が奪えない。そんな中、18分(後半8分)、フュンフAにチャンスが訪れる。カウンターからドリブルで相手ゴールに迫るフュンフA。止めようとする名古屋が自陣ゴール前8mでファールを冒す。直接FKだ。キッカーが強打に出ると、壁に当たったボールが敵陣ゴール前のディフェンスに当たりそのままゴール。残り2分で劇的な同点ゴールとなった。試合はこのスコアのまま終了しPK戦に突入。2-3でフュンフAの準決勝進出が決まった。
Fリーグ絶対王者の下部組織ならではのネームバリューと、予選リーグで見せたピヴォを置く3:1を軸とする攻撃力に準々決勝を前にして名古屋は会場の話題を独占。この試合は、事実上の決勝戦の呼び声が高かったし、それほどスピードと迫力に満ちた試合だった。

 

[名古屋オーシャンズU-9 廣瀬瑞監督インタビュー]

 

ピヴォが残る形で対抗できた

Pivo!  名古屋にとって残念な結果に終わったが、今の気持ちを。

廣瀬  一生懸命みんなやれることをやったので、はい、悔いはないと思います。

Pivo!  相手に先制されたがその後は名古屋のプレスが効いて相手コートに押し込んで点も獲ってという展開だった。

廣瀬  昨日(予選リーグ)からフュンフAさんがフィクソとアラのチェンジのローテーションがうまかったので。こっちはピヴォが残る形で対抗できたんですけど後半は難しかったです。

Pivo!  具体的にはどういうことか。

廣瀬  (相手の)フィクソがアラの選手のほうに抜けていって、アラの選手が横ドリブルしていってプレスを回避するスタイルだったので。それが上手だったので。うちはマンツーマンのディフェンスじゃなくて、アラの選手とピヴォの選手が状況によってはマークを受け渡すディフェンスをやって。それが功を奏してプレスがハマってたんですけど。(逆転した後)もう1点獲ってたらもっとよかったかなぁ、とは思います。

 

(残り 669文字/全文: 2494文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ