デジタルピヴォ! プラス

ドリームがリーグ初優勝 [東京都1部最終節]

リーグ初優勝を成し遂げたドリーム。

 

第26回東京都フットサル1部リーグ最終節が1月8日、小金井市総合体育館で行われた。

昨年3月に開幕した都1部リーグも、いよいよ最終節となった。優勝は首位ドリームと2位アオキングの2チームに絞られた。一方、残留争いは11位サンパチオの2部降格が決まり、9位サンタローと10位カミーザの2チームで、最後の残留枠を争うことになった。

 

2024年1月8日(月・祝)小金井市総合体育館
(PHOTO、TEXT・菊地尚哉)

 

<第1試合 SANPACHIO FUTSAL CLUB 1-2 CINtarooooo>

 

CINtarooooo。

 

SANPACHIO FUTSAL CLUB。

 

サンタロー残留に望みつなぐ

第1試合はサンパチオ対サンタロー。降格が決まったサンパチオだが、この試合に勝ち、最終順位が10位なれば、優勝チームの関東2部昇格で1部に残留することができる。今シーズン未だに勝利がないだけに是が非でも勝って、他力での1部残留に望みをつなげたい。
一方のサンタローは、勝てば第3試合の不動前対カミーザ戦の結果待ちとなる。カミーザが勝てば、サンタローとカミーザの勝ち点はともに8と並ぶ。両チームの直接対戦は引き分けのため、全試合の得失点差で順位が決まることになるが、第10節終了時点でサンタローがマイナス18、カミーザがマイナス27と、10点以上の勝利でないとカミーザは残留できないため、サンタローの1部残留がほぼ確実となる。それだけに両チームとも絶対に負けられない一戦となった。
第1ピリオド5分、#21岡島のゴールでサンタローが先制する。

 

5分、#21岡島のゴールでサンタローが先制する。

 

同点にしたいサンパチオは9分、#18小出がゴール右からシュートするが、得点にはつながらず。
サンタローは10分、#7鴨下の正面からのシュートは、ゴールポストを直撃。12分にはフリーキックを獲得。鴨下が右サイドから直接シュートするが、サンパチオGK#2林がセーブする。
14分、サンパチオは小出が右サイドからシュートを撃つが、ゴールからはそれる。その直後には#7小池(崚)が左サイドからシュートするが、ゴールには入らなかった。
勝てば残留に望みがつながるサンパチオ。

 

勝てば残留に望みがつながるサンパチオは相手陣内を積極的に攻める(写真は#18小出)。

 

18分に、#6吉野が左サイドからシュートを放つが、サンタローGK#2西村がキャッチ。19分、コーナーキックから小出が右サイドからシュートするが、ゴールには入らず。20分には#41小池(剣)が左サイドからオーバーヘッドシュートするが、ゴールからはそれてしまう。
第1ピリオドは0対1とサンタローのリードで終了。
第2ピリオド。追加点が欲しいサンタローは23分、#49内海が左サイドからシュートを放つが、サンパチオGK林がセーブ。25分、#19関の左サイドからのシュートは、ゴールからはそれる。26分には#18川村が正面からシュートするが、林がセーブする。
サンパチオは27分、フリーキックを獲得。#8飯塚が右サイドから直接シュートするが、ゴールには入らず。28分、飯塚が今度は左サイドからシュートを撃つが、ゴールからはそれてしまう。30分、小出のゴール右からシュートは得点にはつながらず。
その直後、サンタローは#6澁澤の左サイドからのゴールで2点目を追加。

 

サンタローは30分、#6澁澤のゴールで2点目を追加。

 

サンパチオは40分、小出が正面からシュートするが、相手ディフェンスに止められる。その直後、飯塚のゴールで1点を返す。

 

サンパチオは40分、#8飯塚のゴールで1点を返すが….。

 

が、時すでに遅し。このまま試合は終了し、1対2でサンタローが勝利した。
前述したように、サンタローの残留はカミーザの結果次第となるが、不動前に11点差以上で勝たないとカミーザは残留できないため、サンタローの残留はほぼ確実となった。

 

サンパチオに勝利したサンタロー、1部残留をほぼ確実にした。

 

サンタローは2勝6敗2分け・勝ち点8の9位で今シーズンを終了した。一方、サンパチオは0勝8敗2分け・勝ち点2と未勝利のままシーズンを終えた。順位も11位が確定したため、残留の望みは完全に断たれてしまった。

 

(残り 5991文字/全文: 7845文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ