デジタルピヴォ! プラス

富山Laufen、JFA第14回全日本U-15女子フットサル選手権大会北信越大会優勝 全国大会出場決定!

富山Laufen 酒井美貴監督。

 

2023年11月25(土)26日(日)富山県・滑川総合体育センター
(PHOTO、TEXT・中西智範)

 

旧知の間柄の酒井美貴監督率いる富山Laufen(富山県)が選手権U-15女子北信越大会に優勝し見事1月の全国大会出場を決めた。12月初旬に同県 井波社会体育館で練習に励むチームを訪ね酒井監督に優勝インタビューをさせていただいた。

北信越代表
富山Laufen(ラオフェン)
初優勝全国大会出場記念取材
酒井美貴監督
田代聡コーチ
永田裕人コーチ

 

[酒井美貴監督 優勝インタビュー]

初戦から全力で、全員出場、全勝を目指します

Pivo!  この度は優勝おめでとうございます。大会から1週間たちましたが、
率直な感想をお願いします。

酒井  ここまでこだわり続けたフットサルで優勝できたことが何よりうれしいです。
U-15はまだまだサッカーチームが多く、勝ち上がれる状態なのが現状です。
しかし、わたし酒井とラオフェンはどんな状況でも最後まで頭を使いフットサルにこだわり、育成と成長を見出すスタイルです。

Pivo!  全国大会出場に向けて目標や抱負を教えてください。

酒井  この1か月で更にフットサルを徹底的に理解させ、初戦から全力で、全員出場、全勝を目指します。

Pivo!  すごい勢いとマインドを感じます。
プランはもう考えてますか?

酒井  あります。
詳細はいえませんが、
当たり前を当たり前に。
わたしもスイッチが入りました。

3年前辞めることまで考えて落ち込んでいた自分もいましたが、今いる選手から学ぶことが多くなってきてサッカーチームに負けない戦術を身につけて日々勉強してます。
全国大会でもしっかりと学び富山県のため、選手のためにおもしろい試合見せられるようにしたいです。

 

<全国大会前に取材させていただきありがとうございました。
2024年1月栃木県で行われる全国大会、頑張ってください。>

 

主将
11番田代琴音(タシロコトネ)
バランスよくプレーでき対人の強さが強み。全員で勝ちたいと気遣いも統一も図る頼れるキャプテン。

 

ゴレイラ
1番大城舞(おおしろまい)/左
負けず嫌いで必ずシュートストップしてチームに貢献する強いメンタルの持ち主。

エースでゴレイラ
10番沖田柚稀(おきたゆずき)/右
点を獲れて守れるチームの要。
個人の活躍も大事だが、チームがいい雰囲気になるために声をかけ続ける選手。

 

富山Laufen。

 

[練習模様]

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ