デジタルピヴォ! プラス

[DUELO Pivo! Jr. Champion’s Cup 2018]初出場のgatt 2008 U-12優勝! P.S.T.C. LONDRINA U-12準優勝!!(2018/11/20)

「優勝」の賞状を高々と掲げ笑顔で写真に収まるgatt 2008 U-12のメンバー。

 

準優勝に終わったが最後まであきらめずに戦ったことで納得の笑顔を見せたP.S.T.C.LONDLINA U12の選手たち。

 

いよいよ決勝戦の幕が切って落とされる。両チーム固い握手をかわす。

 

先制点はgattの♯81松本誠也がファー詰めから決めた!

 

松本は厳しいディフェンスで相手の攻撃を何度も阻止した。

 

相手のピヴォを抑えにいくロンドリーナ♯11赤坂光志朗。彼が1-1とする同点ゴールを挙げた。

 

さらにロンドリーナは前半終盤、♯5国立拓通が待望の逆転ゴール!

 

ところが後半最初のゴールはgattの♯33木原悠吾。ゴレイロのスローイングがそれたところをカットして決めた。スコアはこれで2-2。

 

さらに木原はドリブルで中央突破を図ると、、。

 

フェイントからディフェンスをかわしてシュート、これが決勝ゴールとなった。

 

■大会名:『DUELO Pivo! Jr. Champion’s Cup 2018』決勝大会
■会場&運営:エフネットフットサルクラブ東川口 http://www.futsalclub.com/h-kawaguchi/
■開催日:2018年9月9日(日)
■特別協賛:フットボールブランドDUELO(株式会社ジェイロック) http://duelo.jp/
■主催:デジタルピヴォ! http://www.pivo.co.jp/

 

メンタル面を鍛えて関西勢初の勝者に!

『DUELO Pivo! Jr. Champion’s Cup 2018』決勝大会は9月9日、フットサル施設予選を勝ち抜いたチームほか計19チーム(1チーム欠場)が頂点を競った結果、FUT MESSE! 天下茶屋(大阪)代表で決勝大会初出場のgatt 2008 U-12が、ZUCCFUTSALBASE 大井(神奈川)代表のP.S.T.C.LONDORINA U-12を破って優勝した。gatt 2008は弱点だったメンタル面を鍛えて大会に臨み、関西勢初の勝者となった。両チームの監督たちのインタビューと写真で決勝戦を振り返る。

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下、なか

⚪︎決勝動画 
https://youtu.be/zzagDzmtNV0
⚪︎予選リーグ・決勝トーナメント結果
https://www.pivo.co.jp/news/131611/

 

▪️優勝したgatt 2008 U-12【FUT MESSE!天下茶屋(大阪)代表】の原田健司監督インタビュー

メンタル面が強くなったことが勝因です

Pivo! 優勝おめでとうございます!

原田 ありがとうございます。

Pivo! 予選リーグで3戦全勝したばかりか、予選最終戦と決勝トーナメント以降の3試合、計4試合で、相手に先行されながらの逆転勝利!

原田 そうですね(笑)。

Pivo! すごい粘りだ。

原田 はい、やっとそういう粘り強さっていうのがついてきたのかなと。メンタル面が成長してきたのかなーと思ってます。

Pivo! エースの30番の選手の強いシュートに相手がビビるシーンが何度もあった。

原田 そうですね。それが彼の強みと思うし、gattの武器なんで、そこは前面に押し出して戦いました。

Pivo! 今日はgattが先制すると監督はすかさず「ディフェンス半分!」とハーフディフェンスを指示するシーンがあったが、あれはゲームプランどおりだったか。

原田 決めてなかったんですけど、コートが広いのと、試合時間が長い、(決勝は)7分から10分になったんで、そこでちょっとプランを変更して、ハーフに引いたほうがいいかなと思ったんですけど、引いて1点やられたんで。そこからちょっと。

Pivo! また前に出るようになった。

原田 そうですね、はい。

Pivo! 相手は、偽ピヴォのような形で左を突いてそこへ長いパスが入れて、フリーの逆サイドを使って同点にした。

原田 相手で特に警戒してたんが、その偽ピヴォがいてたんで、あの選手がキーマンかなと思ってて。そこはうちで一番強い選手を当てました。あとはディフェンスはしっかり相手の体見て、相手の個の特徴をつぶして。一番やっかいやったのは、僕らのボールを取られてショートカウンターだった。そこは消したかったんで、前にピヴォを張らして、間をとるようにしました。

Pivo! 改めて今日の勝因は?

原田 そうですね、思い切ってプレーできたっていうところが一番よかったかなと思います。彼ら、メンタル的にまだまだ成長段階の中で、力を発揮できたりできなかったり、ムラがあるんで、そこがちょっとずつ自信になってくれたかなと思いました。


優勝の表彰を受ける、gatt 2008 #81 松本誠也(左) #30 山﨑徠桜(右)。

 

Pivo! そこはバーモントカップで苦労したところでもある?

原田 あります、あります。ですから今回のバーモントは力を発揮できなかったんで、その辺を成長させつつ、こういう大会で勝てたのはよかったです。

Pivo! メンタルを強くするためにどういうふう指導をしたのか。

原田 バーモントでは強いプレッシャーの中で戦ってるんで、そいう部分をを和らげるというか、やったらできるよと、自信を持たせるというか、そういう部分をやるようにしてみました。

Pivo! 監督のいう成長のあとが見えたのではないか。

原田 今回はよかったですね。

Pivo! パワーもあり技術もある選手たちがメンタル面で強くなって、文句なしの優勝だった!

原田 ありがとうございます!

Pivo! いやあ、大阪からこんなに強い波が来ようとは!

原田 いやいや、ラッキーでした(笑)!!

 

▪️持ち前のシュート力で優勝に貢献したgatt 2008 U-12♯30山﨑徠桜(やまざき きら)選手インタビュー

決勝戦はフリーになった仲間を使って攻めた

Pivo! 3-2の逆転優勝、おめでとうございます!

山崎 ありがとうございます。

Pivo! 今どんな気持ち?

山崎 うれしい気持ちです。

Pivo! 決勝はそれまでと違って仲間を使うように見えたけど。

山崎 相手は僕のシュートを嫌がってブロックしてきたんで、その分、味方がフリーになったのでそこを使って攻めました。

Pivo! 勝因はどこにあった?

山崎 全員が力をひとつにしたり、勝つ気持ちを出せたのがよかったです。

Pivo! すばらしいコメントだ。キミ自身、今日は何点獲った?

山崎 8点です。

Pivo! すごい!

 

▪️準優勝したP.S.T.C.LONDRINA U-12 富永英明監督インタビュー

キーパーを慌てさせるようなコーチングをしてしまった

Pivo! 決勝は厳しい結果になったが。

富永 ま、でも、よく頑張ったと思います。最後まであきらめずにやった結果なので満足してます。

Pivo! 相手は強いシュートを撃つ選手もいれば、ファー詰めをやってきたりと、多彩な攻撃をしてきて、最終的にロンドリーナの逆転負けという結果になったが、敗因はどこにあったと見ているか。

富永 正直、個人的な強さとかパワーというのは、うち、負けてるかなと思ってたので。その中で2点獲って逆転したのはよかったんです。ただ、2失点目なんですけど、(前の選手が)フリーだったシーンがあって、僕がキーパーにちょっと慌てさせるようなコーチングをしてしまったんですね。そのまま声に出してしまって、早く出さないとってなった結果、パスミスにつながって、そのまま同点に。同点になったら厳しいかなと。向こうも勢い増すんで。ま、彼が本当に聞こえてたかどうかわかんないですけどね。でも僕の声のタイミングで投げたんで。そこが僕の中ではターニングポイントだったかなと思いますね。しまった! と思ったところでした。もうちょっと外側に投げればよかったんですけど内側に行ってインターセプトされてそれがそのまま2失点目につながっちゃっいました。

Pivo! それでも、お互いが集中したいい決勝戦だった。

富永 そうですね。見てておもしろかったですし、ハラハラもしましたし。ま、本当によく頑張ったなって思います。


惜しくも準優勝だが、惜敗だったが毅然とした態度で表彰を受ける#10勝又陵瑛の顔が誇らしい。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ