デジタルピヴォ! プラス

[Fリーグ2016/2017第1節]府中アスレティックFC・谷本俊介監督「どんな形であれ、勝ち切れたので非常に満足しています」(2016/6/24)

 

SuperSports XEBIO Fリーグ2016/2017 第1節
府中アスレティックFC 3-1 湘南ベルマーレ
2016年6月12日(日) 国立代々木競技場第一体育館 観客数:1,823人
[得点経過]
1-0  04分25秒 府中  10  山田 ラファエル ユウゴ
1-1  19分07秒 湘南  11  林田 フェリペ良孝
2-1  37分36秒 府中   5   皆本晃
3-1  37分59秒 府中  25  完山徹一

 

府中アスレティックFC×湘南ベルマーレと5月末のプレシーズンマッチと同じカードとなった。
プレーシーズン時、谷本監督は「(試合までの1週間)最後まで練習の負荷を落とすこともなかったですし、また戦術的なことも相手のことをまったく意識していない準備の仕方でした」とあくまでプレシーズンマッチとして戦った。今回スカウティングをしっかりした中での結果、開幕戦の勝利となった。37分にキャプテンの皆本選手がゴールを入れるまで1-1のきっ抗した試合展開が続いた。8か月ぶりの公式戦復帰・皆本選手の決勝ゴール。ヒーローインタビューでの「散々ビックマウスをいわせていただいているので決勝ゴールくらい決めないと今日帰れないんじゃないかと会場に来ているので」というコメントが印象的。
その決勝点の後、完山選手がすぐさま追加点。湘南が立て直す前にゴールを決めるあたりさすがだなという印象を受ける。

まとめ◆デジタルピヴォ! 古澤学

 

以下は谷本俊介監督キャプテンの皆本晃選手の記者会見と質疑応答。

試合を振り返って。

谷本俊介監督
「今日この日、Fリーグ10周年の開幕戦。我々としては戦えている現状に感謝して戦おうというGM(中村恭平氏)からの話があった中、自分たちとしてはそこの感謝の思いを伝えた意味では勝利で応える必要があるという部分があったので、そのミッションをしっかり達成することができてよかったと思っています。また、我々としては今シーズンの目標はリーグ戦での優勝を掲げていますので、そのうえでまだまだ32試合あります。そこの優勝という目標に到達するためには1試合1試合の積み重ねだと思うので、どんな形であれ、勝ち切れたので非常に満足しています。また、僕の隣にいる頼りになるキャプテンも帰ってきて、彼だけに限らず渡邉知晃であったり、昨シーズン、ファイナルの舞台にいなかった選手が戻ってきたことで、優勝を達成できる確信が強まりました。なので、引き続き、切り替えて、来週の試合に向けて、いい準備をして、勝ち星をしっかりと積み重上げていけるように頑張りたいと思います」

 

皆本晃選手
「眠たいゲームしてしまったなと感じています。相手チームのリズムに合わせてしまった試合だったかなと思います。僕ら自身もやっていてこのままじゃどうなるかなと強く感じながらやっていた試合でしたが、最後にリーグで優勝をする目標の中で、自分たちがリズムをつくれない中でも勝ち点3を取れた、結果を出せたのは大きかったかなと思います。優勝するためには自分たちのリズムでないときも試合で勝ち点3を取ることが大事になります。やっぱり持ってるなと。こういう試合をきっちり取って、優勝したいと思います。」

以下は質疑応答となる。

(残り 3315文字/全文: 4638文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ