デジタルピヴォ! プラス

[無料記事/日本代表選手を応援しよう!企画]第三弾は冨金原徹選手「好きな言葉は人間万事塞翁が馬」(2015/6/22)

冨金原

 

冨金原徹パーソナルデータ2

 

昨シーズン、ケガに苦しみクラブでもベンチ入りメンバーにすら登録されない苦い日々を過ごした冨金原だが今シーズンは開幕からチームでレギュラーポジションを守っている。頭脳派GKのイメージのある彼の人となりを垣間見ることができたのでぜひ一度読んでいただきたい。

まとめ♦デジタルピヴォ! 川北裕大

 

Pivo! 合宿の感触はどうですか?

冨金原 僕自身は1年半ぶりだったんですけど、ほとんど同じメンバーでやってるということでそのころと比べても完成度であったり、個々の選手が合ってきたなって思います。来年が非常に重要な年ということもあって準備期間からいい緊張感でトレーニングができているのかなと思います。

Pivo! 昨年、ケガの影響などで1年間試合から遠ざかっていました。代表も1年半ぶりの復帰ということですが、アジア選手権、ワールドカップの前の大事な準備期間に代表復帰したことについてはどうとらえていますか?

冨金原 年齢的にはもうチームでは上(GK藤原潤とともに’82年生まれで最年長)ですし、ピッチの中でのプレーはもちろんですけどそれ以外の部分でもしっかりとやること。メンタリティの部分であったり、経験の部分を期待されてのことだと思うので今回選ばれて特に意識している部分ではありますね。ただ、若い選手でも代表歴が長い選手が多いので僕が何かをするわけでもなく、人間的にもいい選手ばかりですし。あとは周りを見ながらいろいろやっていかなければいけないなとは思っていますね。

Pivo! 昨年は試合から離れていました。今シーズン開幕からレギュラーとして復帰しましたが、個人的なコンディションはどうですか?

冨金原 自分の中ではいいなという感触はあります。ただ、ケガしていた期間が長かった分、微妙な部分でフィットしない部分があったりするんですが体のキレであったりとかという部分では今までのフットサル人生の中でかなりいいほうだなって感じているので。この調子で上げていければいいプレーにつなげていける自信があるので順調ですね。

Pivo! チームで求められている役割と代表で求められている役割というのは自身ではどう解釈していますか?

冨金原 基本的にはいつもチームでやっていることをそのままやってくれといわれているので、基本的にはチームでのプレーを評価してもらってこのチームに呼んでもらっていると思っているので。ディフェンスのやり方が違う中でプレスのエリアが違ったりするので細かいところはありますけど、基本的にはチームでやっていることをこのチームでも出すということを意識してやっています。

Pivo! 冨金原選手の得意なプレー、ここを見てくれ! というプレーはどこでしょうか?

冨金原 毎回そういった質問をされたときには決まって答えるんですけど、GKってすべての能力が求められるので。例えば攻撃の選手だったらこのプレーが得意でっていうのがあると思うんですけど、それではいけないと思うのですべてのプレーを高いレベルでやるということは意識していることです。

Pivo! 僕もフットサルをプレーするときにはGKで、冨金原選手のプレーを参考にするんですが、アンダーのコースの切り方がうまい選手だなと感じているのですが。

冨金原 え、GK? 参考にする選手の目の付けどころが違うね(笑)! まあ、そうですね。結構スペインの遠征に行ったり、スペインのコーチが代表チームに来ている時期(2012年にスペイン屈指のフィジカルコーチであるチチョが来日し代表チームに帯同、GKのトレーニングにも定評がある)があったりしていわれていた僕の特徴が足の柔軟性というところがあるので、そこを武器にして守っていったらいいんじゃないかというアドバイスをもらった中で自分の感覚的な部分でうまく足を使ってコースを消すということであったり打たせるという考えもありますし。あとは細かい部分ではあるんですけど足を出すときに手も出していくというところは小森さんにもいわれてきたのですごく意識しているところではあります。

Pivo! 好きな選手、尊敬する選手はいますか?

冨金原 昔は相根澄って答えてたんですけど(笑)。あの人は本当に人間的にも好きで若いころからいろいろ教えられて、選手とは何かというところから時には殴られながら教えてもらったので(笑)。ただもう選手じゃないですからね。プレーでいうと海外(スペイン)のエルポソのラファ。最近あんまり試合に出ていないですけど。本当に好きですね。動きとかもカッコイイなって思うし、この選手は常に動画をチェックしています。

Pivo! 試合前に必ずやることはありますか? 儀式的なものとか。

冨金原 あれはやりますよ! 最初ピッチに入ったときにゴールにお祈りは毎回やってます。そうすると結構ポストが助けてくれるんで(笑)。

Pivo! 冨金原選手の好きな言葉、座右の銘にしているような言葉はありますか?

冨金原 人間万事塞翁が馬。この言葉は昔からいい言葉だなと思っていて座右の銘にしています。

Pivo! 代表選手みんな仲がいいとは思いますが、特に仲のいい選手はいますか?

冨金原 そうですね・・・永井と、今回はいないですけど(ケガのため離脱)佐藤亮はスペインで1か月くらい同じ部屋で過ごしていたことがあって。最初はあんまり仲よくなかったんですよ(笑)。でもそこからめっちゃ仲よくなって。2人とも海外でプレーしていた経験もありますし、いろいろ話したり一緒にいることが多いです。あとは関西が3人しかいなんでね(笑)。

Pivo! 一緒に組んでやりやすい選手はいますか?

冨金原 後ろの選手は各チーム主力でやってるメンバーなので、すごく能力も高いですし、コミュニケーションもとりやすいなというのを感じました。

Pivo! 特にこの選手は、という選手の名前をあげて教えていただけますか?

冨金原 皆本晃。あいつはすごいよく声も聞いてくれますね。ゴレイロは一番後ろのフィクソの選手と連動することが多いので、あきら(皆本晃)だったり、とおる(佐藤亮)だったり、すごくやりやすかったですね。

Pivo! 代表活動への意気込みをお願いします。

冨金原 来年のアジア選手権に向けてということも確かにあるんですけど、僕は復帰をした立場で定着しているわけではないので毎回呼んでもらえるように一回一回の代表でのトレーニングで意識高く取り組むこととクラブでのプレーを継続してやっていくことが必要になってくると思います。

Pivo! 応援してくれるファン、サポーターへのメッセージをお願いします。

冨金原 やっぱり長いことやっていて歳もいい歳ですし、ここまで続けていると本当にたくさんの方に応援していただいてるなということも感じますし、その方たちのおかげで頑張れているなということもより実感するようになってきましたね。またこうやって代表候補として合宿に選ばれたことも皆さんが喜んでくださっていますし、これから代表としてしっかりと存在感を残せるようにやっていきたいなと思っています。元気なところをプレーで見せられるように頑張っていきたいと思います。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ