デジタルピヴォ! プラス

[Fリーグ第33節]浦安・田中智基「リーグ優勝? まあね。あとは体力の部分だと思う」(2014/2/4)

1_田中智基_goal!
キックインのボールにアプローチするバルドラール浦安の田中。左足が放ったシュートがアグレミーナ浜松のゴールに突き刺さった。

 

Fリーグ2013/2014 powered by ウイダーinゼリー 第33節
バルドラール浦安 5-1 アグレミーナ浜松
2014年1月31日(金)19:00 浦安市総合体育館 観客:1,322人

 

[得点経過]
1-0 2分28秒 バルドラール浦安 10 岩本昌樹
2-0 10分27秒 バルドラール浦安 19 高橋健介
3-0 22分26秒 バルドラール浦安 19 高橋健介
4-0 28分22秒 バルドラール浦安 20 田中智基
4-1 31分59秒 アグレミーナ浜松 2 向島佑介
5-1 34分57秒 バルドラール浦安 10 岩本昌樹

 

頂点を狙えるパスワーク

 

バルドラール浦安のパスワークがすごいレベルに達している。それをこの試合で目の当たりにして「リーグ優勝」が現実味のあるものに感じられた。わずか2勝3分け4敗の第3クールから一転、第4クールはここまで4勝1分け1敗と好調だ。プレーオフまであと一踏ん張りとなった今、チームの主力として機能し、この日はチーム4点目となる鮮やかなダイレクトシュートを決めたヒゲの田中智基に、「プレーオフ出場」ではなく、その先の「リーグ優勝」について思い切って話を振ってみた。現時点で名古屋との差を認めつつ、何が必要かが分かっているのだろう、直接対決に向けて「もっとキレを上げていきたい」と強い戦闘意欲を口にした。

 

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

ラッキーゴールが多かった

 

Pivo! ナイスゴール。

 

田中 いやいやいや、久しぶりに出たね。よかったぁ〜。

 

Pivo! あればキックインからのボールをダイレクト?

 

田中 うん、ダイレクトだったね。キックインの戦術で1個、あって。ぱっくり空いたから普通にオレが。多分、ブラインドだったと思うけど、キーパーは。

 

Pivo! 相手は低迷する浜松で、しかも主力が6人欠けていた。

 

田中 悪くないと思う、浜松は。ケガ人とか8人いて江藤もいなかったからね。だから多分、厳しかったと思うし。知らない選手、いっぱいいたし。この間と5人違うっていったでしょ、メンバー。それだけにオレら、緊張感持ってしっかりと試合に臨まないとやられちゃうよっていうのは話してたし。ま、でも、次が大変だと思う(次節は浜松のホームで同一カード)。ラッキーゴールが多かったと思うから。それが、ちゃんとしたゴールを量産できれば別に安心して戦えると思うんだけど。今日は多分、3、4点、ラッキーゴールだったと思うから。それがなかったらと思うとね。

 

Pivo! 岩本が相手ゴール前に入って、そこに完山から長いボールが入って先制ゴールが決まったシーン。あれが入っちゃうのかっていうのがあった。

 

田中 そうそう、あれ、岩本が触って、それで(コースが)変わったんだけど、うん。

 

Pivo! なるほど、喜んでばっかりはいられないゴールもあったと。

 

田中 あった。ま、でも、それもうちの運だと思うし、それも勝利につながる要素ではあるけどね。だから次がやりにくいよね。来週も同じ相手だし。多分、戻ってくる選手もいるだろうし。そうなったらまた厳しいと思うから、1週間かけて調整しないと。

 

Pivo! それにしても今の浦安は、あの中島がベンチ入りできない現実もある。チーム内競争が激しい。

 

田中 そうだねえ。う〜ん。別に(中島はどこも)悪くないし。誰ひとり悪い選手いないんだけど、だからほんとにその週によかった選手が出るだろうし。オレもぜんぜん外されるし。そっちのほうが多分、おもしろいと思う。みんなが競争してるし、出たいなら頑張るし。多分それはいいチームづくりにはなってると思う。

 

(残り 3814文字/全文: 5421文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ