デジタルピヴォ! プラス

[Fリーグ開幕直線情報]関野淳太ペスカドーラ町田監督、『今年はイゴールが入ったことでリスクを懸けて攻撃していくことにチャレンジしたい!』(2013/6/14)

1_関野監督

「今年を監督就任3年目の集大成にしたい」と決意を語る関野監督。

 

イゴールの加入で注目が集まるペスカドーラ町田。もともと技術的に優れた才能の持ち主がたくさんいるチームだが、それが生かされていなかった。イゴールが入ったことで一気にオフェンシブなチームに変身する可能性をはらんでいる。一段と魅力的なチームになってほしい願望を込めて就任3年目の関野監督に今季に懸ける決意を聞いた。

 

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

 

監督3年目の集大成の年にしたい

 

Pivo! イゴールという大きな戦力も獲得した今季、監督としてどう戦うのか。

関野 監督に就任して1年目、2年目と失敗をたくさんしてきたので(笑)。1年目はディフェンスしかやらなくて失点を減らすことが出来たんですけど、得点が同時に減っちゃった。2年目はこりゃ大変だと思ってディフェンスは継続しつつ攻撃をやったら、今度は失点が増えちゃった。で、3年目の今年。イゴールが来たから、じゃ、ディフェンスをおろそかにしていいかといったらそうじゃなくて。去年の後半に少しずつ結果が出るようになったマンツーマンのディフェンスをしっかりともう一回やって、その精度を上げていくっていうのをやっていく。その中で、今年はイゴールが入ってのストロングポイントを生かしたいっていうのもあるんで、攻撃に関してはイゴールをからめた速攻であるとか、そういうことはもちろんやっていきますけど、基本的にはディフェンスの部分をまずはしっかりと構築して、オフェンスの部分も去年やってたものを継続していくと。それが今季の方針です。

 

Pivo! 今季もほとんど選手の顔ぶれが変わっていない。

関野 そうです、それが監督就任3年目の今年の強味なんです。この2年間ずっと一緒にやってくれた選手なんですよ。なんで、この3年目の集大成というか、ここで結果を出さないといけないねってところに来ていると思うんです。今までやってきたもののいい部分の精度をしっかりと上げていくってことを今年はやっていこうと思っています。

 

Pivo! 注目のイゴールをどう生かしていくのか。

関野 イゴールが入ってきたんで、やっぱり、ある程度リスクを懸けて攻撃をしにいくことにはチェレンジしないといけないなとは思ってます。そこは期待されていると思うし。それに、うちの選手って攻撃的な選手ばっかりなんで。そこはイゴールが入ったストロングポイントと、うちの今までいる選手のストロングポイントっていうのを相互に生かせるようなことをしていかなきゃいけないなとは思っています。よりアグレッシブにはやろうと思っています。

 

イゴールを軸に魅力ある攻撃的なチームに

(残り 2851文字/全文: 3986文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ