デジタルピヴォ! プラス

[松崎COO緊急インタビュー2]『新チームのFリーグ昇格は2014/2015シーズンから、最大2チームと決定しました!!』(2013/7/16)

1_coo-1

2チームの昇格へ向けてエネルギッシュな活動を続ける松崎康弘FリーグCOO。Fリーグのチーム増は2009年のエスポラーダ北海道と府中アスレティックFCの加入で8チームから10チームになって以来となる。

 

 

松崎康弘FリーグCOOに前回、3月22日にインタビューし、Fリーグ準会員クラブの昇格はいつかということでお話を聞いた。そのインタビューでCOOは「6月の新シーズン開幕までには昇格の年度目標を決める」明言した。そのことを踏まえて2013/2014シーズンの開幕を5日後に控えた6月10日、改めてインタビューした。この中でCOOは各クラブの昇格の可能性について言及した。果たしてこの中から昇格を勝ち取る2チームはどこになるのだろうか。COOのコメントをもとに推理してみてはいかがだろう。ちなみに今回の昇格の審査対象となる準会員クラブは次の5つであり、6月29日(土)に準会員クラブリーグ2013/2014が開幕する。競技力がすべてではないが、5クラブが昇格を目指してこれまで以上に厳しい戦いを繰り広げるに違いない。

 

・柏イーグルス TOR’ 82/株式会社柏イーグルスサッカークラブ(千葉県)

・フウガすみだ/株式会社風雅プロモーション(東京都)

・ビークス白山/株式会社ビークスキムラ(石川県)

・広島エフ・ドゥ/特定非営利活動法人中国フットサルプロモーション(広島県)

・ヴォスクオーレ仙台/一般社団法人ヴォスクオーレ仙台スポーツクラブ (宮城県)

 

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

 

9月か10月には決める

 

Pivo! さっそく本題に入ります。5つの準会員クラブの中からFリーグに昇格する時期はいつか。また何チームが昇格するか決まったか?

松崎 決まりましたよ。2014/2015シーズンに、最大2チームが昇格することになりました。

 

Pivo! おお、思ったよりも早いですね。間もなく2013/2014シーズンが始まりますから、1年後に開幕する次のシーズンには新規参入チームが昇格を果たしFリーグの舞台でプレーする、ということですね。今後、そのための手続きというのはどういう手順で進められるのか?

松崎 そうですね。まず、準会員のチームが5つありますね、基本的にはここから選びます。これから準会員チームを新たに募集しますけど、多分そこは(今回の昇格の対象としては)難しいんだろうなと思います。既存の準会員5チームのうちから最大2チームが選ばれると受け取ってください。

 

Pivo! あと1年、もう目の前だ。

松崎 1年だけど、実態はこの9月か10月ぐらいに方向性を決めないと、次の年の準備などを考えると、ここがなかなか難しいですね。(時期は多少)伸びるかも分からないけど、なるべく早め決めないとほかのクラブにも迷惑がかかってしまう。

 

Pivo! そうすると今年の9月10月を目標に決めて、昇格チームには体育館確保等の準備にとりかかってもらうと。

松崎 そういうことになりますね。

 

最終的な選考基準とは?

 

Pivo! 手続き的には実行委員会としてどんなふうな手順を踏むのか。

松崎 現在、ヒアリングを各クラブ対象に行っています。昇格へ向けてのヒアリングというよりも、現状どういうふうになっていますか、という段階の話ですよね。運営とか、集客とか。フットサルの実力は大会の結果を見れば分かるので。

 

Pivo! 大会の運営能力等は準会員リーグがそのテストケースになっている。

松崎 はい。

 

Pivo! ヒアリングの項目としてはどんなものがあるか。

松崎 地元サッカー協会や自治体からどのような支援を受けていますかとか、集客のためのどのようなプロモーションをやっていますかとか。収入はどのくらいありますか。Fリーグ入りしたら収入はどのくらいになるんでしょうね。サポーターやファンクラブなど組織の体制はどうなっていますか。それと運営の組織そのものもあります。もちろん、きちんとした法人になっていなければいけないんだけど、スタッフがみんな非常勤なんてのは困るわけです。少なくても実行委員、運営スタッフ、広報担当プラス1名くらいは常勤のほうがいいのではないですかとかね。というふうな話ですね。

 

Pivo! その最大2チームを最終的に選考する基準は何か?

松崎 それは例えば財務もそうですし、試合会場となる体育館の大きさもその1つです。その基準は現在のFのクラブとまったく同じです。

 

Pivo! それの確認がとれると、いよいよ2チームが絞られる?

松崎 絞ります。5クラブすべてが条件をクリアしていたら、そこからベスト2を選びますよね。ベストというのはそのクラブの運営とか財務とか、そういう面のベストだけじゃなくて、Fリーグにとって一番のよいクラブですよね。

 

フウガは地域性で弱い

(残り 4899文字/全文: 6925文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ