デジタルピヴォ! プラス

フウガすみだのFリーグ参入はいつ!? 松崎COO緊急インタビュー!! (2013/4/8)

フウガすみだがPUMA CUP 2013の活躍で日本中のフットサルファンを沸かせたことは記憶に新しい。今季の公式戦でフウガはFリーグのアグレミーナ浜松、エスポラーダ北海道を破り、シュライカー大阪、名古屋オーシャンズと引き分けるなど、Fリーグで立派に通用することを証明した。同CUPで名古屋にPK戦で敗退した後、Fリーグで見たい! Fリーグに入れるべきだ! というツイートが続出したが、地域に敵なしのこのチームはいつFリーグ入りできるのか? この質問にFリーグCOOは、「6月の来季開幕までに昇格時期の年度目標を決めます」と答えた。あと2か月とちょっと。劇的な発表が行われることが明らかとなった。

 

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

 

フウガの活躍はFリーグにとって複雑

 

Pivo! 3月17日の全日本選手権の決勝戦は大変な盛り上がりだったが、どんな印象を?

松崎 あのファイナルだけじゃなくて準々決勝、準決勝と、たくさんのお客さんに入っていただきました。こっち側(ベンチの裏側)はそれほどでもありませんでしたが、向こう側のスタンドは最上階までいっぱいで。これだけ入っていただくというか観ていただくっていうのは本当に感謝ですよね。フットサルの認知度は確実に上がったのかなと感じましたね。ほんとにすばらしい大会でした。それが1つ。もう1つは、フウガすみだは地域チャンピオンズリーグの決勝を見ると、あそこでも優勝しているけれども、あそこまで名古屋と互角に渡りあうまでにはないと思ったけど、強かったですね。

エスポラーダ北海道とやった試合、技術的に僕は北海道のほうが上だと感じたけれど、フウガすみだは、フットサルを知っている頭のいい選手が守って。戦術をしっかりと考えてチームとして戦いましたね。名古屋とのファイナルもシュート数は名古屋のほうが明らかに多かった。でも例えばフウガの2点目かな、右側から逆側にクロスボールが蹴られそれをボレーでシュートしたゴール。すごいなと思いました。全体的にいったら名古屋のほうが強いなとは思ったけど、フウガはしっかり互角に戦った。あそこはディフェンスも含めて頭がいいんじゃないのか。あの監督、すごくいいんじゃないですか? あと、選手がよく走っていますね。ここぞというところに走って点をとってる。個々の技術ということではFリーグの選手のほうがすごいけど、フウガの活躍はすごく光りました。それが大会の印象ですね。

(残り 2928文字/全文: 3951文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ