J論プレミアム

【田村修一の視点】2024年4月16日 U23アジアカップ U23日本代表vsU23中国代表

AFC U23アジアカップ カタール2024 U23日本代表1(1-0)0 U23中国代表
16:00キックオフ(現地時間) ジャシムビンハマドスタジアム 入場者390人
試合データリンクはこちら

 

U23日本代表がU23中国代表を下し、パリ五輪切符獲得に向けて白星スタートをきった。

 

VARにより西野が退場となった前半17分までは一方的な日本のペース。引いて守る無抵抗な中国に対し完全にボールを支配し、8分の松木の先制点もその流れの中から生まれた。ところが退場を機に両者の立場が完全に逆転。後方に退いて低い守備ブロックを敷く日本を中国が一方的に攻め、前半は幾度か得点チャンスを作った。それでも日本が逃げ切れたのは、後半に守備を修正し、中国に前半のようには自由にボールを持たせなかったから。終盤には選手交代によりカウンター攻撃も幾度か試みた。

 

難しい状況で失点を喫することなく、勝ち点3を得たことは評価に値する。中国のパワープレーにも屈せず、空中戦でも互角に渡り合った。だが、10人になってからはプレーの強度とスピードを欠き、終盤に至るまで敢えて攻撃の糸口を見いだそうとはしなかった。中国が相手だからこその戦略だったとはいえ、全体のプレー強度をどうあげていくかは、今後、勝ち上がっていくうえでの最大のポイントである。

 

いずれにせよ大会は始まったばかり。すべてはこれからである。次のU23UAE戦に注目したい。

 

 

 

田村修一(たむら・しゅういち)
1958年千葉県千葉市生まれ。早稲田大学院経済学研究科博士課程中退。1995年からフランス・フットボール誌通信員、2007年から同誌バロンドール選考(投票)委員。現在は中国・体育週報アジア最優秀選手賞投票委員も務める。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ