■ サーバーメンテナンスのお知らせ(7/24(水)9時~15時) ■

デジタルピヴォ! プラス

関東女子リーグ2023回顧_2024展望 絶対地域チャンピオンズリーグには連れていくつもり![バルドラール浦安ラス・チュラス 平井佑果監督]

 

2024年3月31日(日)
(PHOTO・なか、TEXT・山下浩正)

 

すでに旧聞に属する感があるが、2023シーズン最大のサプライズは、チュラスの関東新規参入初年度優勝だ。しかも初出場のチーチャンで全国地域チームの頂点に立っている。なぜチュラスはここまで強かったのか。2024シーズンはさらにチーム力を増すのか。それを知るためにリーグ唯一の女性指揮官に直接、質問をぶつけたところ、相変わらずきっぷのいい「男前な」回答が返ってきた。

 

2023シーズン

・目標 優勝
・結果 優勝 
優勝したことにみんなで驚いてました。一節一節を勝つっていうことしか考えてなかったので、(優勝は)全く計算してなかったです。
・戦績 8勝1分け0敗
・シーズンベストバウト
→どれもよかったけど、シーズンでいうと、最後の地域チャンピオンズリーグの準決勝カフリング戦。リーグ戦では、前に話したと思いますけど、最終戦(城北戦)ですかね。全体としてよかったのは、あの試合は優勝決まったうえでの試合だったんですけど、全員を出場させたいっていう思いで、いつも出てるメンバーがほかのメンバーを出すために必死に、それぞれの立場で役割を全うしてチームが一つになっていたので、すごいいい試合でした。
・シーズンワーストマッチ
→う~ん、特にないです。
・思い出したくない試合の記憶
→特にないですね。
(例えば3点リードしながら追いつかれたビークス戦を思い出したりはしないか?)
→そういう引き分けとか、あとはリーグ以外でも全日本選手権の関東予選でカフリンガに負けたんですけど、そういう試合が絶対に選手を育てるんで、そういう試合をマイナスだとは思ってないです。
・チュラスはなぜここまで強かったか? 
(それを知ることが今回の取材の目的だが、選手権関東大会でチュラスと戦って負けたチームは、「チュラスとの差はプレーの正確さにある」と言っている。プレーの一つ一つが正確で、例えばサイドラインぎりぎりのところで長いピヴォ当てを入れてもほかのチームだとラインを割ってしまい自分たちのプレーの意図を全うできないことが少なからずある。ところがチュラスはプレーをどこまでも正確にやってくる。それへの対処に疲れてしまうというニュアンスのことを語っていた)
→へぇー、そうなんですね。ありがとうございます。まぁ、でも本当によく選手が成長してくれたというのが一番の勝因だと思うんですけど。でもそういう細かい部分というのは、かなり突き詰めてはいっています。
(細かい部分とはプレーの正確性?)
→正確性はもちろんですけど、パス何センチ(の誤差を消す)みたいな話もしますし、止まるタイミング、出るタイミングみたいな、2人組、フットサル特有の関係性だと思うんですけど、そういうところも、今のは早いよねとか、というところまで突き詰めてやろうとはしてるんで。
(その指導をベースに選手が成長していったと)
→まぁ、そうですね。
・昇格初年度に無敗優勝した最大の要因は?
(チームの基本フォーメーションはピヴォを置く3:1。その中で、個人戦術に優れた選手個々が精度の高いフットサルを徹底してやり通したことが勝因と思うがどうか)
→どうですかね、精度そのものはそんなに高くないですけどね。ほかのチームのほうがうまい選手いっぱいいると思いますけど。まぁ、でも、そういう細かい部分にこだわってきたっていうのはあるかもしれないです。
(こだわってきたけど、そんなにうまいわけじゃない?)
全然うまくないと思います(笑)。うまくはなりました。うまくはなりましたけど他チームのほうがうまかったり。手本となるラス・ボニータスが常に近くにいるんで、練習参加してくれたりっていうそういう協力もあってのことですけど。みんなラス・ボニータスの選手が参加すると全然違うみたいな感じでいってるんで。多分そこと比べて今の自分の現時点というのを見て成長してくれているんで、よくはなってるかなとは思います。
(サッカーから転向して間がない選手が多くいるというのもあるか?)
いやぁ、最初はみんなありますけど、でも、試合を通してそういう選手がいなくなってきたんで特にそこはないかなと思います。
・無敗優勝達成のために最も活躍 貢献した選手は誰か!?
いやぁ、一人挙げられないですね。みんな本当にそれぞれの立場で自分の役割を全うしたことがだと思うんで、誰か一人がということではないですね。

 

(残り 1437文字/全文: 3268文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ