デジタルピヴォ! プラス

無料:沖縄予選はたきばる東が優勝![rexva Pivo! Jr.Champion’s Cup 2023]


優勝した、たきばる東。

 

大会名:rexva Pivo! Jr.Champion’s Cup 2023 沖縄予選
開催日:2023年6月17日(土) 
会場:沖縄県総合蹴球場
予選運営&PHOTO、TEXT:N~style
特別協賛:フットサルブランドrexva(リーヴァ) https://rexva.base.shop/ 
主催:Repescagem Pivo!(へペスカージェン ピヴォ)

 

準優勝、プログレッソ沖縄。

 

3位、ゼルバ。

 

4位、ACCS。

 

予選結果表

 

 

決勝トーナメント

 

下位トーナメント

 

[大会レポート]
沖縄予選は全チームが優勝候補

大雨の中コンスタントにメンバーを入れ替えて戦うチームがこぎみよくゴールを奪い、
各チーム、バーモントカップ後ということもあり、戦術の理解度は高く感じました。

決勝は、スリッピーなピッチでもトラップミスが少なく、ゴレイロの安定した守備、ビルドアップがうまくいっているたきばる東、常連参加で少しずつ力をつけてきて接戦を勝ち切ってきたプログレッソ沖縄との対戦になりました。

スコアほど差はない展開で、チームの特徴をお互い出せていましたが、フィニッシュ精度の差がスコアに。

3位決定戦のゼルバもまずは個人の判断をさせる指導。個人能力をとことん育成し、選択肢のキャパ拡大中。
今後に期待です。

ACCSも育成テーマは同じように見えますが、サッカーにつながる複数のかかわりの中での選択肢から個人の判断へ。選手が楽しそうにプレイしているのが特徴。

 

グランフォルティスは長期育成クラブらしい落ち着いた指導とゲーム展開を披露してくれました。
選手が気づき勝ちゲームに持っていきたいならどうするか。
負けないために何を準備するか。ピッチ内外で選手たちが工夫し、実践。今大会はエラーもありましたが5試合通じてフットサルとサッカーのいい部分を学んでくれてました。

 

南星ジュエルス。
選手への環境提供と地域のよさを選手一人一人に理解をさせ、落とし込みを大事に指導されてました。
思っていた結果にならなかった試合もありましたが、5試合で全員を成長させようとする情熱とヤンチャな部分を残しながら前進しようとする選手たち、一体感がありました。

 

長田ドラゴン。
個人へのアプローチが上手な指導をしていました。
その結果が全試合得点につながってるように思えました。テーマとともにあきらめない心。こういうチームが後々一番怖いチームに化けるのを何度も見てるので今後も楽しみです。

 

浦城sc。
大会開始前からの練習、
試合合間の練習、
お昼休憩の練習、
最後の試合への練習。
練習の成果は試合結果に出てましたね。4試合目は少し疲れも出たのでしょう。
練習の中のサッカーでの2対1、2対2のワンツー、フットサルでのパラレラ、名前はどちらでもいいと思いますグリッドでの崩しが試合で生かされ得点につながっていましたね。

チーム紹介になりましたが、参加チームの皆様ありがとうございました。
またの参加をお待ちしております。

 

[じゃんけん景品ゲット者]

たきばる東。

 

ゼルバ。

 

ACCS。

 

グランフォルティス。

 

南星ジュエルス。

 

長田ドラゴン。

 

浦城sc。
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ