デジタルピヴォ! プラス

関東女子参入戦直前インタビュー(LIGAREVIA KATSUSHIKA LADIES・碓井孝一郎監督、他)[東京都女子1部]

LIGAREVIA KATSUSHIKA LADIES(東京都第1)

(PHOTO、TEXT なか)

 

一昨年前の関東女子フットサルリーグ参入戦に初出場し、神奈川県代表のヴィエントFCと対戦し、同点の末にPK戦で負けて参入戦敗退。

LIGARE TOKYO LADIES vs. ヴィエントFC・フォトギャラリー(第12回1日目)[関東女子参入戦]
https://www5.targma.jp/pivoplus/2021/05/05/post51778/

あれから2年がたち、再び関東女子参入のチャンスが巡ってきた。
昨シーズンより、監督はトップチームでもプレーをする碓井孝一郎が指揮を執る。
碓井監督として初めての参入戦という大舞台。

碓井監督自体は今シーズン限りで選手を引退表明し、先日の水元総合スポーツセンターでのホーム戦で引退セレモニーを行った。
自身の試合としては、リーグ残り1戦と、全日本フットサル選手権大会が残っているが、奇しくも関東女子参入の1回戦は、トップチームのアウェイ最終戦とかぶった。

2月5日(土)、碓井孝一郎は果たしてF2リーグの最終節にエフ・ドゥ広島戦で選手として立つのか、関東女子参入戦で監督としてさい配を振るいに来るのかを楽しみにしつつ、選手たちの活躍を期待したい。

 

碓井監督、先日のトップのホーム最終戦でしっかりゴールを決めました。

 

ホーム戦初勝利で締めくくりましたが、トップの試合はまだ続きます。レディースは関東女子参入・入替戦が正念場となります。

 

 

ピッチで迷いなくプレーできるように

 

監督
碓井孝一郎

Pivo! 5年目、2度目の関東女子への挑戦となりますが、この5年間チームを同じファミリーとして見てきて、何か感じるものはありましたか。

碓井 結成当初からリガーレらしいチームでした。
キャプテンの吉川(前キャプテン)を中心に仲間を大切にし、ひた向きに頑張る姿に、いつも勇気をもらっていました。
今もキャプテンの一井を中心にひた向きにフットサルに取り組んでいます。
そんな選手たちをそしてチームを関東の舞台へ挙げたいと思っています。

Pivo! 直接チームにかかわってきたこの2年間、監督としてこだわってきたことはありますか。

碓井 ピッチで迷いなくプレーできるようにすること。
自分のできることを知ってもらってそれを思いきって発揮できるようにすること。
少しでもできるようになったことが増えて楽しいと思ってもらえるようにすること。
どんなにプレッシャーがかかる状況でもプレーできるようにすることを目指しています。
以上はこだわってきましたが、まだまだ実現できてないのが現状です。
監督の力不足を常に感じています。

Pivo! 今シーズン、試合や練習で記憶に残っている印象的な出来事はありましたか。

碓井 たくさんありますが、やはりフェリスさんとの試合だと思います。
あの勝利は今シーズンもっともうれしかった勝ちでした。
ただこれから行われる参入戦、入替戦がそれを塗り替えてくれると思います。

 

レディース前キャプテンの吉川結。レディース及び、昨シーズンサテライトのマネージャーを退くも、今シーズンは急きょトップのマネージャーとしてベンチに入る。

 

Pivo! ご自身がトップでプレーしながら、レディースチームの監督をしてみて、難しいと思ったことはありますか。

碓井 常に思っています。
選手権はトップのスケジュールとかぶってしまい行くことができませんでした。
今回の参入戦はFリーグの最終節とかぶっています。
以上のようなスケジュールの部分でももちろんですが、そのほかにもたくさんあります。
選手たちには本当に申し訳なく思っています。
ただ自分で選んだ道ですし、大変なこと苦しいことも多いですが、それ以上に充実感や達成感、いろいろなものをもたらしてくれます。
ですので東京都リーグで優勝できたことはわたしにとって最高のものになりました。
この先、関東に昇格してもっと達成感を味わいたいと思っています。
選手たちもそのように思ってくれていると思います。

Pivo! 参入戦・入替戦に向けてやるべきこと、意気込みなどをお聞かせください。

碓井 スカウティングや選手のコンディショニング。
いい出したらきりがないくらいあります。
しっかり準備して、必ず関東に昇格します。

 

 

 

第14回関東女子フットサルリーグ参入戦

会場:神奈川県立スポーツセンター スポーツアリーナ1(神奈川県藤沢市)

1回戦
2月5日(日) 10:00 K.O.予定
vs. 東小沢FCバンビーナ(茨城県)
https://elevensports.com/view/event/clda799c059ha0kcmm1sg9kpl?src=CPT_EC

2回戦
2月5日(日) 14:30 K.O.予定(1回戦LIGAREVIAが勝った場合)
vs. ブラジニアフットサル・レディース(栃木県) or INAC白岡SCレディース(埼玉県)
https://elevensports.com/view/event/clda7mh5m59o10kcmb41bhqgm?src=CPT_EC

 

第14回関東女子フットサルリーグ入替戦

会場:神奈川県立スポーツセンター スポーツアリーナ1(神奈川県藤沢市)

3月5日(日) 10:30 K.O.予定(2回戦もLIGAREVIAが勝った場合)
vs. AOHレディース

 

 

(残り 3879文字/全文: 6330文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ