デジタルピヴォ! プラス

勝つことだけではなくて、自分たちの夢をつかんでもらう(デウソン東京レディース 武田茂広監督)[東京都女子2部 第10節]

2022年01月22日  郷土の森総合体育館 第2体育室
(PHOTO・TEXT なか)

 

東京都女子エントランスリーグと、東京都女子フットサル2部リーグ(以下。東京都女子2部)を、全勝で駆け抜け、東京都女子フットサル1部リーグへ参入。
そして、全日本女子フットサル選手権大会を東京都女子2部ながらも優勝と、話題のチームはデウソン東京レディース。
そう、あのFリーグディビジョン2のデウソン神戸の姉妹チーム。
そのチームを指揮するのは、デウソン神戸の武田茂広代表。
サッカー、フットサルの育成カテゴリーにも力を入れている武田代表が、フットサル女子チームに力を入れて、わずか2年間でここまでチームをつくり上げてきた。

 

デウソン東京レディース vs. al refigure 40 ・フォトギャラリー[東京都女子2部 第10節]

https://www5.targma.jp/pivoplus/2022/02/10/post61570/

 

 

武田茂広(たけだ しげひろ)監督

 

Pivo! 優勝おめでとうございます。

武田 ありがとうございます。

Pivo! 最終節を迎える前に全勝優勝とはすごいですね。優勝のポイントはどこにありましたか。

武田 このリーグを優勝するって意識じゃなくて、今年はうちのチームは全日本選手権で、全国大会にまず行くという目標を立てて取り組んで来ていたので、リーグ戦については非常に高いレベルを目指しながら、ここのリーグをやるということで、ゲームの内容が違う場面になるので、そういう面ではすごく難しかったですね。ピッチも狭いですし、相手も基本的には引いちゃうので。いわゆる全国大会目指す取り組みと、リーグと、二本立てで戦っているというのが難しかったですね。

Pivo! 試合の結果やトレーニングマッチを見ても、強いなって印象なんですが、この強さってどこから来ているのでしょうか。

武田 まだ、まだ、足りないですけど、基本的にはうちの選手たちの高校サッカーまでの取り組んで来た中でのスキルの高さと、運動能力の高さ。そういう中で全員が素直で、しっかりと今フットサルというのを吸収していってくれていると、成長の度合いがすごく早くて大きいことが勝てている理由だと思いますけど。

Pivo! 適応力が高そうですね。

武田 まぁ、今日も1点きれいにやられましたけどね。ああいうところは、まだまだ下手くそですけど、ただ、フットサルだからこういうことをしなければいけないという取り組みはしていないので、相手を見て、状況を見て、そこで最適な状況判断をして、決断して実行していくことを常々やっているので、なのでそういう面では適用力が高いといっていただけるのは、非常にうれしいなと思います。

Pivo! ちなみにメンバーの平均年齢っていくつなんですか?

武田 平均年齢は、山田さん入ってなかったら、何歳なんだろう・・・基本は二十歳。大学2年生と1年生で、ひとりバックアップで入っているんで。

(残り 4367文字/全文: 5598文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ