デジタルピヴォ! プラス

無料:プレー以外で自分になにができるのかなって考えたときに(立花友佑)[フットゴルフ ジャパンツアー]

2021/8/28 筑波国際カントリークラブ
(PHOTO、TEXT なか)

 

昨シーズン終盤、練習中に足のケガで優勝戦線を離脱。
新しいシーズンとなって、いつ復帰するのかと心配されている矢先に、なんとフットゴルフジャパンツアーの運営としてかかわる立花友佑選手。
開幕は自身もアンバサダーを務めるゴルフ場だけに、来ないわけにはいかないというところだろうか。
痛々しくも足に装具をはめての運営参加となった。
広いコースだけにカートでの移動ができるということろが、ケガをしている立花選手にとってはよかったのかもしれない。
どういう思いで今回参加したのか、この先について、立花選手にインタビューを行ってみました。

 

立花友佑(たちばな ゆうすけ)

戦績

2019年

【海外】

Taiwan Spring Open Pre-match 3位
Taiwan Spring Open Post-match 優勝
Taiwan Spring Open D1 3位
Taiwan Spring Open D2 2位
China Open 優勝
Australian Open 5位

【関東】

関東ツアー開幕戦 準優勝
関東ツアー第2戦 3位
関東ツアー第3戦 優勝
関東ツアー第4戦3位
関東ツアー第6戦 優勝
関東ツアー第7戦 優勝
関東ツアー Championship 3位
関東ツアー 年間ランキング 1位
地域Championship 個人 優勝
地域Championship 団体 優勝

【東海】

TOKAI ENSEI 2019
東海リーグ第4戦 準優勝

【JFGA】

栃木オープン 3位
山口周南オープン 優勝
栃木700オープン 3位
JAPAN TOUR FINAL 2019 優勝
2019 JAPAN CHAMPION

2020年

【関東】

関東ツアー 開幕戦 優勝
関東ツアー 第2戦 2位
関東ツアー 第3戦 2位
関東ツアー 第4戦 優勝
関東チャンピオンシップ 準優勝

【JFGA】

Shields Pre Season Open 優勝
第9回 Shields Open 3位
栃木オープン 優勝
軽井沢チャンピオンシップ 優勝
栃木ウインターカップ 優勝

2021年

【JFGA】

第18回 Shields Open 2位
千葉オープン 2位

 

 

Pivo! 新しいシーズンが始まりました。残念ながら出場できなかったわけですが、今回はケガで欠場ってことですね。

立花 はい。

Pivo! ケガに至った経緯というのを差し支えなければ教えてください。

立花 ケガは、トレーニング中ジャンプして着地した際に痛めてしまいました。

Pivo! そういったケガって、今回が初めてなんですか。

立花 このくらい大きいのは初めてですね。フットゴルフ始めからのケガは初めてです。

Pivo! 出場できない中で、今回会場へ来たのっていうのはなんでですか。

立花 プレー以外で自分になにができるのかなって考えたときに、お世話になっているし、運営の方のお手伝いもしたいなって思って。

 

Pivo! 今回、自宅から近くて来やすいのもあったんですかね。

立花 それもありますし、開幕戦っていうのもあったし、あとは茨城で新しくフットゴルフ場がオープンしたというのもあって、その辺もこれからもっと大きくしていきたいので、あいさつも含めてということです。

Pivo! そういったことなら、なおさら、プレーしたかったですよね。

立花 そうですね。

Pivo! しばらくはケガと向き合ってということだと思うんですけど、復帰はいつごろを予定していますか。

立花 一応復帰は来年の春っていわれているんですけど、少しでも早く復帰できるように、しっかり生活していきたいです。

Pivo! できれば最後のほうでもジャパンツアーに参加できるような気構えで。

立花 はい。

 

Pivo! そんな感じで一年過ごすのかなと思うんですけど、今シーズンフットゴルフへの取り組みっていうのは、どのように考えてらっしゃいますか。

立花 こういった運営のお手伝いというのと、あとはフットゴルフの普及という、そっちの面でも勉強していきたいなと思っていますね。

Pivo! ちょうど手術のタイミングでしたかね、AFG SUMMER ROUND。盛況だったんですけども、この大会の主催者として参加できなかったのは残念だったと思うんですけど、振り返ってみてどう考えていますか。

立花 主催ということもありましたし、入院中で会場にも顔を出すことができませんでした。私がいないにもかかわらず、三浦選手やその他の選手が素晴らしい運営をしてくれたので、大成功をおさめることができました。

Pivo! 定期開催というのは考えていますか。

立花 そうですね、結構大きな大会なので、1年に1回ないし、節目、節目でやっていけたらなと思います。

Pivo! 普及活動といった、そういった意味でも大盛況だったので、もっとフットゴルフを知らない人たちにも、参加してもらえるような大会であればいいのかなと思うんですけど、今のところ次の開催は決まってないんですね。

立花 そうですね、はい。

 

Pivo! 来年以降、できれば定期的に1年に1回ぐらいのペースでやっていきたいってところですかね。

立花 はい。

Pivo! フットゴルフをより多くの人に知っていただくために、何かアピールしていただけることはありますか。

立花 今アピールできることは・・・やっぱり、フットゴルフというスポーツを本当に知っていただくっていうのが、まずは一歩だと思うので、自分の職場だったり、周りの友達だったり、身近なところから知っていただければいいなと思っています。

Pivo! 今日、1日運営に携わってみての手応えはどうでしたか。

立花 自分がプレーしていないというところで、こういう攻め方あるのかとか、そういったのが結構収穫だったのかなっていうふうに思いました。

Pivo! 最後に応援してくれるみなさんや、支えてくれている方々に対して、メッセージをお願いします。

立花 今回、足を痛めてしまって、今、フットゴルフを全然していない状況で、自分としては本当に申し訳ないと思っていますし、でもこのケガをいい方向に持っていきたいっていうのが一番にあって、一番の恩返しをアメリカで行われるワールドカップで優勝するってことが、一番の恩返しになると思うので、それに向かってしっかりやっていきたいと思います。

Pivo! ワールドカップは再来年ですね。

立花 再来年です、はい。

 

 

 

 

 

 

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ