デジタルピヴォ! プラス

〜デフの子どもたちが【挑戦することを楽しむ・学ぶ】環境を作りたい!!〜

 

フットサルを通して【挑戦】することを学ぶ、デフの子どもたちの未来のためのプロジェクト【Deaf Beyond】のFacebookページ、Instagramアカウント、Twitterアカウントを開設しました。

〜デフの子どもたちが【挑戦することを楽しむ・学ぶ】環境を作りたい!!〜

去年スイスで開催されたデフフットサルワールドカップは10位と言う結果で、前回のタイワールドカップの7位を下回る成績で幕を閉じました。

イランやタイやヨーロッパのデフサッカー・デフフットサルは健常者サッカー・フットサルと同じくらい国の文化として根付いており、国民の娯楽スポーツになっておりますが、日本のデフサッカー・デフフットサルはまだまだ認知度が低すぎる上に、環境も全く構築されておりません。

また、ヨーロッパは国境を越えればすぐ違う国なので、盛んに国同士での交流試合やチャンピオンズリーグが開催されております。

日本は海を越えないと海外いけないので、そう簡単に海外との交流試合などはできません。

そこが日本と世界の【差】なのではないか?と思っております。

幼年期から海外を経験することで、早い段階で【プレーの世界基準】を知る事ができ、日本でのプレーに満足せずに更に上を目指す意識が芽生えてくるのではないでしょうか。

そのためにはまず、デフの子どもたちがボールを蹴れる環境を構築し、ボールを蹴ることの楽しさを学び、尚且つ、自分の可能性に挑戦する大切さを学ぶ機会が大事だと思います。

デフの世界では幼年期からボールを蹴る環境が中々ないので、すぐに健常者の世界に飛び込む事になり健常者の監督や選手とうまくコミュニケーションがとれなくて蚊帳の外になることが多く、または監督や選手の話してる事をわかったふりするのが多く、本質を理解しないまま育っていったりと、健常者のカテゴリーでプレーする、生活することに苦痛を感じる事が多いです。

そんなデフの子どもたちが幼年期からしっかりボールを蹴る事を教わる、健常者の世界に入ってもしっかり自己主張ができるようにする、無限大の可能性に挑戦するメンタリティetc・・・そういった部分を、自分がこれまで経験してきたものを【フットサル】を通して成長の手助けをする環境を作りたいと思ってます。

また、デフの子どもの親御さん達向けに自分の経験談をお話したり、キャリアのある方を招聘しての交流の場を持ったり等色々、デフの子どもたちの成長につながる事をしていきたいとも思っています。

全ては【デフの未来のために】です。

まずは大阪を活動の拠点とし、徐々に行動範囲を広げていきます。

そのためのプロジェクトを元デフフットサル日本代表トレーナー橋本賢太氏、現デフフットサル日本代表フィジカルトレーナー河合学氏と3人で立ち上げました。

【プロジェクト名】
Deaf Beyond
〜デフの向こう側〜

【コンセプト名】
Enjoy to Challenge
〜挑戦することを楽しめ〜

【クリニック名】
FUNAの《挑戦する力を伸ばす》クリニック

【内容】
①フットサルや運動トレーニングを通して、走ること、ドリブルすること、パスすること、シュートすること、周りを見ること、判断すること、そしてコミュニケーションとる事の楽しさを学ぶ。

②橋本氏・河合氏などを含めた、さまざまな専門家による色んな形でのアプローチ。

③色々な経験をされたプレイヤーを招聘し、触れ合うこと、話を聞かせることで憧れや希望や夢といった刺激等を与える。
※子どもたちだけでなく、子どもの親御さん向けにも。

【目的】
①自分の中で【無理・難しい】といったネガティブ思考で可能性を閉じ込めてしまう子どもたちに、挑戦して成功したときの喜び、失敗したときの悔しさをどんどん味わってもらう事で【挑戦することの楽しさ】を学び、失敗したときはどうすれば良いのかを考える【判断力】をつけさせることで、【できる・難しくない】といったポジティブ思考に持っていけるようにする。

②橋本氏・河合氏などを含めた様々な専門家による色んな形でのアプローチにより、幼少期から運動機能を発達させる。
※聴覚障害者特有の平衡感覚などの弱さによる運動能力の低さについて研究されてきてますが、まだわからないことだらけなので、色んな形によるアプローチで何かしら変われば良いなと思っています。

③健常者は情報はほとんど日常生活での会話やテレビの音声等、【聴覚】で情報を得て、どんどんアップデートしていくが、デフは【視覚】のみしか情報を得る事ができないため、情報収集の量を増やすためにも【見る】ことは物凄く重要になってくる。
プレーや動作をしっかり真似る観察力、周りの景色を瞬時に見る視野の広さ、状況を把握し、洞察力を高めれるようにしていく。

④プレーや行動を見る・経験談を聞く・質疑応答することで、子どもの成長・向上に繋がるためのヒントをたくさん与え、参考にしてもらう。

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/Desafio-挑戦することを楽しめ-103006054995824/

Instagramアカウント
instagram.com/desafiofuna

Twitterアカウント
https://twitter.com/Desafio_funa

僕のデフサッカー・フットサルの未来のための環境作りのプロジェクト〜デフの向こう側〜に賛同頂ける方を募集します。

賛同してくれる方がいらっしゃいましたらこの活動を通して、賛同してくださる企業や個人のお役に立てればと思っています。

この活動は、賛同してくれる方がいて成り立つと考えていますので、僕のこの想いに賛同してくださるところがありましたら、こちらから伺い、しっかりと伝えさせていただきます!

共にデフの子どもたちの成長のサポートしていきませんか???

〜デフの向こう側〜スタッフ一同(船越・橋本・河合)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ