デジタルピヴォ! プラス

今は内容より結果が大事(西野宏太郎・リガーレ東京)[関東1部・第14節]

エスフォルタアリーナ八王子 2019年10月26日
(PHOTO,TEXT・なか)

 

SuperSports XEBIO 第21回関東フットサルリーグ1部 by PENALTY 第14節
リガーレ東京 2-1 湘南ベルマーレFCロンドリーナ

[得点経過]
1-0 21分45秒 リガーレ東京 #4 碓井孝一郎
1-1 28分01秒 ロンドリーナ #35 牧野謙心
2-1 39分10秒 リガーレ東京 #4 碓井孝一郎

 

危ういところを、#14 米谷が大きくクリア。

 

先制点は、ベテラン #4 碓井。

 

ロンドリーナ #35 牧野の同点弾で雲行きが怪しく。

 

残り50秒でのベテランの意地で再びリード。

 

パワープレーを仕掛けるが、残り時間もなく・・・。

 

 

■戦績

第2節 2019年6月22日(土)17:30 葛飾区水元総合スポーツセンター
 〇 3-1 ペスカドーラ町田アスピランチ
第3節 2019年7月20日(土)11:00 エスフォルタアリーナ八王子
 × 3-4 ゾット早稲田FC
第4節 2019年7月27日(土)13:03 川崎多摩スポーツセンター
 〇 3-1 湘南ベルマーレFCロンドリーナ
第5節 2019年8月3日(土)17:30 東京ドームスポーツセンター東久留米
 × 1-4 CAFURINGA東久留米
第6節 2019年8月11日(日)17:15 葛飾区水元総合スポーツセンター
 × 1-3 コロナFC/権田
第7節 2019年8月24日(土)15:00 常総市水海道総合体育館
 × 1-10 バディランツァーレ
第8節 2019年9月1日(日)11:00 星槎レイクアリーナ箱根
 〇 6-4 バルドラール浦安セグンド
第9節 2019年9月7日(土)13:00 常総市水海道総合体育館
 × 2-4 ファイルフォックス八王子
第13節 2019年10月20日(日)13:00 常総市水海道総合体育館
 × 1-4 ゾット早稲田FC
第14節 2019年10月26日(土)10:00 エスフォルタアリーナ八王子
 〇 2-1 湘南ベルマーレFCロンドリーナ

4勝6敗 8/9位 2019年10月26日現在

 

■今後の試合日程

第15節 2019年11月9日(土)18:00 八王子富士森体育館
 ファイルフォックス八王子
第16節 2019年11月24日(日)11:00 八王子富士森体育館
 コロナFC/権田
第17節 2019年12月8日(日)15:00 小田原アリーナ
 バディランツァーレ
第11節 2019年12月14日(土)15:00 笠松総合運動公園
 ペスカドーラ町田アスピランチ
第18節 2019年12月28日(土)時間未定 駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場
 バルドラール浦安セグンド
第12節 日程・時間未定 場所未定
 CAFURINGA東久留米

 

昨シーズンの関東リーグ1部の覇者は、今シーズン成績が振るわず苦しんでいる。
開幕ホームで勝利して勢いづくかと思われたが、負けが多く、気がつけば下位に沈んでいる。
今シーズンは江藤といった中心選手を欠いてしまったが、それに見合う補強はできていた。
#3 坂本や、#19 森、#12 眞境名 など、お釣りがくるほどの、十分な補強だったといえる。
それでもなかなか勝ちにつながらず、10月26日現在8位という予想もしなかった位置にいた。
負けの数が多かったせいで、今日の勝利は順位の変動には響かなかった。
ここから反撃ののろしを上げて最後まで勝ち抜けるか。
自力での優勝は難しいが、Fリーグ参入に向けて、地域チャンピオンズリーグへの進出はなし得なければならない。
ここから全部勝つことによって、最終的な順位は?
まずは、あきらめないで勝つことに集中しなければならない。

 

西野宏太郎(にしの こうたろう)#7 監督

Pivo! 今日の勝利の気分はどうですか?

西野 勝つのがすごい難しいっていうシーズンを痛感させられているんで、勝つとしてもこういう試合になるんだろうなっていうのは、予想していたし、自信を失っているチームなので、ポテンシャルあるにしても、自信は今、そこまで回復しているチームではないので、内容とかいうよりも、結果というのが一番大事かなって思っていたんで、そういう意味で今日の勝利は、大きな勝ち点3だったかなと思います。

Pivo! 今季メンバーについては、いいメンツなのかなと思うんですけど、なかなか成績が奮わないっていうのは、なにか原因は見えていますか?

西野 監督として、僕のところで厳しくやれていない部分だったり、大丈夫だろうっていう部分であったり、あとは他のチームとのモチベーションっていう意味で、少し難しいかなっていうシーズン前の予想はあったのですが、それでも結果を出してきている選手なんで、勝っていけばそのときの波に乗れますし、目の前の1勝という部分に関しては、モチベーションはあると思うんですけど、リガーレを倒してやろうっていう他のチームのソレに比べたら、それには勝ることが少しできなかったのかなっていう。それは僕のマインド設定のところと、メンタルコントロールのところっていう部分では、少し自分のところが責任あるのかなっていうふうには感じています。

Pivo! 後期に入る前にチームづくりってどうしてきましたか?

西野 まずはやっぱり、台風とかの中止もあったんですけど、フィジカル的なもののベースをもう一回整えるというところで、2試合延期になってしまったんで、その部分も含めて、フィジカル的な部分っていうのはみんなでやったっていうところと、あとは大きなことを変えてっていうのを・・・じゃあ負けているときに変えるのか、勝っているときに変えるのかっていうのは、少し難しい判断ですけど、そこのところで自分にも少し迷いがあって、継続というか、やっているものの強化っていうところっていうのを、進めたというのがあると思うんですけど。

ベンチで鼓舞するキャプテン #14 米谷。

(残り 1730文字/全文: 4526文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ