デジタルピヴォ! プラス

[東京都女子2部第13節]1試合残して都女子2部優勝!!(リガーレ東京レディース)(2018/12/3)

リガーレ東京レディースの「LL」ポーズ。

2018年12月1日、リガーレ東京レディース(以下、リガーレ)の優勝がかかった試合が、奇しくも昨シーズンプレーオフで2部昇格を争い、負けを喫したFUSIONとの対戦となった。
今シーズンの対戦は、前期リーグでは今まで勝利したことのないFUSIONに対して、3-0で初めて勝利することができた。
開幕戦でのASV PESCADOLA MACHIDA Bailarinas戦で引き分けて以降、負けなしの8勝1分けで連勝街道を突き進んでいる。
つまずくことなく、この波に乗って最後まで走り抜けたいところ。

ちなみにリガーレの優勝ラインは負けても失点を2点にとどめること。
東京都リーグのレギュレーションで最終的に勝ち点が並んだ場合、当該チーム同士の成績によって決まる。
負けても失点を2でとどめるとは、前期の試合で3-0でFUSIONに勝っているので、②が適用される。
とはいえ、リガーレとしても負けて優勝ではなく、引き分けで優勝でもなく、この試合だけ勝てばよいというわけではなく、今日を含めた残り2試合を勝って優勝を決めたいということに尽きる。
----------
第17 条 順位決定方法
 勝点制(勝ち3、引き分け1、負け0、不戦敗-1)の合計が多いチームを上位とし、順位を決定する。
 但し、勝点が同一の場合は、次の各号の順序により順位を決定する。
   ① 当該チームの対戦結果の総勝点数
   ② 当該チームの対戦結果の総得失点差
   ③ 当該チームの対戦結果の総得点
   ④ リーグ内全試合の得失点差
   ⑤ リーグ内全試合の総得点
   ⑥ 下記に基づく警告・退場のスコアが少ないチーム
     ⅰ)イエローカード 1 枚:1 ポイント
     ⅱ)イエローカード 2 枚によるレッドカード 1枚:3 ポイント
     ⅲ)レッドカード 1枚:3 ポイント
     ⅳ)イエローカード 1 枚に続くレッドカード 1枚:4 ポイント
   ⑦ 抽選
----------

試合はほぼ互角、ボールポゼッションは若干リガーレに歩があったか。
FUSIONのインターセプトの高さも目立ったが、ゴール前での攻防はリガーレのゴールを脅かすものではなかった。
リガーレのゴール前でのポジショニングはしっかりしていて、シュートコースはブロックしていて、フィールドプレーヤーがしっかり弾いている。
ゴールまで到達するシュートは、しっかりゴレイラが守りきっている。

 


前半も半分を過ぎた7:32に決めたのは、リガーレ#15 一井のゴール。
正面が空いたところにこん身のシュート。
大事な試合での先制点をもぎ獲った。

リガーレの2点目はゴレイラとフィールド3人に囲まれ、出しどころがないところ、#18 嶋田がバランスを崩しながらも懸命にゴールへボールを流し込む。
前半2得点を得て、優勝への優位性を高めて試合を折り返した。

 

リガーレのストライカーである#19 黒川は果敢に攻めるも、なかなかゴールが決まらない。
待望のゴールが生まれたのは後半開始4:48左サイドから。
チームの点獲り屋が3点目のダメ押し弾を演出。

ゴール前の攻防、後半9:57にはキャッチングした#1佐藤は、パントキックで狭いピッチの上に放物線を描き相手ゴールへ・・・バーに直撃で惜しくも4点目とはならず。

残り2分を切るところで、右サイド空いているすきをついてFUSION #3菊池が叩き込んで1点を返す。
1点を獲られたものの、残り2分、優勝が目の前に見えているリガーレは守りに入る。
その強い思い、堅い守りは、最後まで崩れることはなかった。

創設2年目のリガーレが、東京都女子2部リーグの優勝に輝いた。
優勝自体がこのチームにとって初めての出来事であった。

 

リガーレ東京レディース全メンバー優勝のコメント

監督 秋山 拓(あきやま たく:たく)

選手が頑張ってくれたおかげで、優勝することができました。まぁ、僕は見ているだけだったんで、選手がコートの中で全力で戦ってくれたおかげなので、選手を誉めたいと思います。本当にありがとうございました。

 

#1 佐藤 紗彩(さとう さあや:さあや)

まぁ、1失点をしたのはもったいなかったんですけども、集中してみんなで点を獲って喜んで、その結果勝ってリーグ優勝ということが達成できたので、すごいうれしく思っています。それで、来季1部になりますので、挑戦者としてまた気持ちを新たに頑張っていければなと思います。今日はありがとうございました。

 

#2 木村 瑠衣(きむら るい:ルイ)

  • プレーオフで負けた相手に、この大事な場面で勝ててうれしかったです。優勝したぞーっ! ありがとうございました。

 

#4 保戸田 夏代(ほとだ なつよ:サマー、なつよさん、ナツ)

チームいちの長老で若い子に交じってがんばりました。優勝に向けてはみんな一致団結して盛り上げることができまして、優勝することができました。これから1部に上がるにつれて、どんどん強いチームと戦っていくわけですが、このチームだったらみんな戦えると思うので、応援よろしくお願いします。

 

#6 宮下 真由奈(みやした まゆな:まゆな)

フットサルをやっていてよかったと思いました。リガーレ最高です。

 

#7 小根山 瑞稀(おねやま みずき:みずき)

全員でというのがモットーでもあったので、最後まで全員であきらめずにやり遂げて、優勝というのができたので、また来季にいい形で残せたのかなって思います。みんなに感謝です。

 

#9 杉 美代子(すぎ みよこ:すぎ、すぎちゃん)

みんなと一緒にここまでフットサルをやってこれてよかったです。こういった環境で、フットサルをやれてすごい幸せだったと思います。たくさんの人に応援してもらえてすごくうれしいです。ありがとうございました。

 

#10 馬場 美那(ばば みな:みな、ばーびー)

サポーターのみなさん、チームのみなさんのおかげで、1試合残して優勝することができました。ありがとうございました。結構練習ではつらいこと、苦しいときもあったんですけど、みんなの声のおかげで、全員で乗り越えられた結果、早めに優勝を決めるってことができたと思います。これからも泥臭く、かっこ悪く、リガーレらしく、全力を尽くそうと思います。これからも応援よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

 

#13 三井田 理恵(みいだ りえ:りえ)

まずはいつも応援してくださっているみなさん、応援ありがとうございます。去年果たせなかった優勝という目標が、このメンバーで達成できてすごいうれしいです。個人的にはまだまだのところがあるので、これからもみんなと全力で、リガーレらしく頑張りたいと思います。今日はありがとうございました。

 

#14 吉川 結(よしかわ ゆい:ゆい)

自慢のチームです!!!!

 

#15 一井 千佳(いちい ちか:ちか)

優勝できてとてもうれしいです。1点決められてうれしいです。今後もゴールという形でチームに貢献できるように頑張ります。

 

#16 黒谷 亜友美(くろたに あゆみ:あゆ)

このチームに入って1年目ですが、大好きなみんなと、こんな昇格をかけた試合で優勝を決めることができてとってもうれしいです。

 

#18 嶋田 萌(しまだ めぐみ:めぐ)

フットサル1年目で、リガーレというチームに入って、優勝を経験することができてよかったと思います。とてもいいチームなので、これからも応援をよろしくお願いします。ありがとうございます。

 

#19 黒川 晃(くろかわ ひかり:ひかり)

去年のプレーオフの借りを返して、FUSIONに勝って優勝できたことが、とてもうれしく思います。ここまできたら、もう無敗で2部リーグの本当の優勝を決めたいと思いますので、頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

 

#22 宇田川 奈美(うだがわ なみ:なみ)

いろんな応援だったり、サポートの中で、1敗もせずに優勝することができました。みなさんに感謝しつつ、来季も頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

チーム初の胴上げで宙を舞う秋山監督。

 

続いて、#14 吉川キャプテン。

 

そして、最後に#7 小根山副キャプテンも宙に舞う。

 

SuperSports XEBIO 東京都女子フットサル2部リーグ2018 第13節
○ 3ー1 FUSION
2018年12月1日(土) 14:40 葛飾区奥戸総合スポーツセンター
[得点経過]
1-0 7分 リガーレ #15 一井千佳
2-0 12分 リガーレ #18 嶋田萌
3-0 19分 リガーレ #19 黒川晃
3-1 27分 FUSION #3 菊池優花

 

残る試合は、来年1月の1試合のみ。
勝って、無敗優勝を果たしたい。

SuperSports XEBIO 東京都女子フットサル2部リーグ2018 リガーレ東京レディース後期日程

第16節 小金井市総合体育館 2019年1月16日(日)10:30 K/O
vs. 中野FCアサレア

 

まとめ◆デジタルピヴォ! なか

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ