デジタルピヴォ! プラス

就任後初勝利の仙台・ホセ監督「自分はカウンター攻撃のために来たわけじゃない」(2015/12/22)

1_狩野新を伴って会見に現れたホセ フェルナンデス監督。通訳は花巻パコ監督通訳だったナカンダカリ。キャプテンの狩野新を伴って会見に現れたホセ フェルナンデス監督。左はステラミーゴいわて花巻時代にパコ監督の通訳だった日系アルゼンチン人のナカンダカリ。

 

2_ヴォスクオーレ仙台集合写真。「チームがひとつになってきた」(狩野)ヴォスクオーレ仙台。最下位に終わったが、最後の試合で、9節の湘南戦以来24試合ぶり、新監督就任以来17試合ぶりの4勝目を挙げた。

 

SuperSports XEBIO Fリーグ2015/2016 第33節
ヴォスクオーレ仙台 4-3 アグレミーナ浜松
2015年12月19日 町田市立総合体育館 観客数:1,072人
[得点経過]
1-0 17分07秒 仙台 12 佐々木諒
2-0 18分03秒 仙台 12 佐々木諒
2-1 21分04秒 浜松 9 松浦勇武
2-2 21分20秒 浜松 23 銀島壮志
3-2 31分49秒 仙台 18 藤山翔太
4-2 35分49秒 仙台 5 久光邦明
4-3 39分27秒 浜松 11 曽根田盛将

 

スペイン人、ホセ フェルナンデス監督(33歳)の就任のいきさつを仙台からの情報で伝えてきたが、監督の声を生で聞くのは初めて。自分の役回りを、スペイン人特有の早口で語る監督の話に耳を傾けよう。

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

4_2点目をアシストした狩野。右からのシュートパスで佐々木の1点目をアシストした狩野。ホセ監督就任後ベンチ入りを逃したつらい経験が彼を支えているに違いない。

 

5_5久光らの手荒い祝福を受ける狩野。久光、今井らの手荒い祝福を受ける狩野。チームがひとつになっていることを感じさせるシーンだ。

 

フットサルの種を植えて成長させていく

率直な人だなと思った。ホセ監督は初日の第1試合を勝利で飾った後記者会見に臨み、MCの“試合の総括を”との問いかけに開口一番こう語った。
「こんにちは(この部分を日本語で)。勝ってこうして記者の皆さんの前にいるのはいいなと思います。わたしとして今の段階では勝ち負けよりチームの成長が一番うれしい。勝つためには運も必要なので、そこよりもまずチームの成長を優先に考えています。今日の試合に関しては中で見た人、外から見た人ともいいゲームだったと思います」

続く質疑応答でのコメントも紹介しよう。

Q 日本に来て4か月ちょっと指揮をとってみて日本のフットサルは思っていたとおりだったか、あるいは違う部分があったか。

(残り 3489文字/全文: 4421文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ