デジタルピヴォ! プラス

[Fリーグ第27節]フウガドールすみだ・渡井博之「復帰は3月の選手権っすね」(2015/11/1)

1_渡井博之選手フウガドールすみだ、18渡井博之(30歳)。いまだリハビリ中。

 

2節湘南戦で全治8か月の重傷

渡井博之選手の負傷について  
5月10日(日)、SuperSports XEBIO Fリーグ2015/2016 第2節・湘南ベルマーレ戦において、負傷した渡井博之選手についてお知らせいたします。
■受傷名 右膝 前十字靭帯損傷
■復帰まで 約8か月」
フウガドールすみだのHPにこの告知がされたのが5月13日、Fリーグ第2節終了から3日後のことだった。その日、アウェーのすみだは小田原アリーナで湘南戦を戦っていた。1-1で迎えた後半13分過ぎ、それは起こった。すみだが湘南ゴール前に押し込んだときだった。突然、すみだの選手が倒れこんだ。渡井博之だった。すみだのゴール裏でカメラを構えていた僕には40m先の出来事を詳細に把握できなかったが、湘南の若手選手が渡井の後方からレイトタックル気味に当たったことは分かった。その後、渡井はタンカーでピッチを後にし、ケガを負わせた相手の選手には反スポーツ行為があったとしてイエローカードが提示された。すみだはこのファールで得たフリーキックで勝ち越しゴールを決めた。キッカーは渡井とともにデウソン神戸から移籍してきた西谷だった。渡井はこの大ケガで今季2試合目にしてシーズンを棒に振ることになる。試合はすみだが1-3で勝利。試合後の記者会見ですみだの須賀監督は、「試合の熱さが別のところに行って、大きなケガ人が出てしまったのが残念」と語った。
その渡井に5か月半ぶりに府中市立総合体育館で遭遇した。まだだリハビリの真っ最中の渡井だが思った以上に元気に、彼特有のいい回しで、ケガの回復具合などを話してくれた。ただ、“純粋に8か月といったらまあ、オレの歳で1年棒に振ってワンシーズンなくなっちゃう”という発言には選手にとっての事の重大さを改めて感じさせられた。

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

2_湘南ゴール前で痛みに悶絶する渡井選手。湘南ゴール前で痛みに悶絶する渡井。

 

3_タンカでベンチ裏に運ばれても起き上がることすらできなかった。タンカでベンチ裏に運ばれても起き上がることすらできなかった。

 

再断烈の危険性も

Pivo! どう、ケガの回復具合は?

渡井 いやあ、まあ、順調っすね。

Pivo! 復帰のめどはついてる?

渡井 復帰は一応、選手権っすね。安全に考えてっていうのもあるんですけど。

Pivo! 負傷したときの発表では全治8カ月とあったが、(年明け早々の)プレーオフというわけにはいかない?

渡井 いかないっすね。

Pivo! あのとき、アウェーの湘南戦で相手選手の足が後ろから入った。

渡井 (右ひざの裏あたりを触りながら)斜め後ろからっすね。

Pivo! レイトタックル気味にガツンとやられて。その瞬間、反対側のゴール裏から見ててゾッとするほどのアクシデントだった。

渡井 斜め後ろからスライディングで。オレもなんか、普通にぶつかってくると思ったんで。耐えたらチャンスだと思って、耐えようと思ったらスラだったんで、そのまま足持ってかれてひざグニャッとなって。やった瞬間もう痛くてあんま覚えてないくらいで。そんな感じで前十字、切れてて。

Pivo! 前十字じん帯断裂。

渡井 断烈です。

(残り 3272文字/全文: 4563文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ