デジタルピヴォ! プラス

[Fリーグ]ヴォスクオーレ仙台・狩野新「僕は仙台のプロ契約選手、スクール指導料含めチームからの給料で生活しています」(2015/6/9)

アラタ、タイトル画像

 

狩野新(かのう・あらた)選手。ヴォスクオーレ仙台10番。1982年12月21日生まれ、32歳。2004年 フットサル日本代表候補に選出され同年11月フットサル日本代表としてチャイニーズタイペイ4カ国招待試合遠征に参加。Fリーグでは昨シーズンまでの8年間ペスカドーラ町田所属。

 

Fリーガーはどうやって生計を立てているのだろうか。そのことにすごく興味がある僕は、厚かましくもヴォスクオーレ仙台の狩野新選手に直接この質問をぶつけた。さて、返ってきた解答は? またヴスクオーレ仙台は直近の試合でエスポラーダ北海道と戦い惜敗している。どんな戦いだったのだろうか。

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

子供たちに夢を与える一番の近道

Pivo! Fリーガーの生活の一端を知るために、狩野選手はどうやって生活費を捻出しているのか教えてほしい。

狩野 ヴォスクオーレ仙台の選手のみんなは、基本的にチームがあっせんしてくれた仕事についています。職場はバラバラですが、移動日やケガもあるのでそこはいろいろご協力いただいてみんな頑張れています。

僕は、ヴォスクオーレ仙台のフットサルスクールコーチ、それから週に1回 スポパーク松森フットサルプラザ(仙台市)さんで『あらたフットサルクリック』をさせていただいています! コーチ業で収入を得ています。

フットサルにかかわるすばらしい仕事なのでストレスになったりプレーに影響することなく、楽しい日々を過ごしています。

Pivo! 町田に在籍中はFCトッカーノの指導を仕事にしていたが。

狩野 三浦泰年さん(現在タイリーグ・チェンマイFC監督)が代表を務めるFCトッカーノ、ヤスサッカースクール(東京世田谷区)で5年くらいお世話になり、バーモントカップ優勝をしたりとほんとにいろいろな経験をさせていただきましたが、仙台に行くことが決まり退社しました。スクールでもたくさん積み上げてきたものがゼロになる…つらかったですね。

ただトッカーノ、ヤスサッカースクールでは、僕の中で尊敬できる元ヴェルディの指導者がたくさんいます。なので現役を引退したら指導者として戻りたい気持ちもありますね(笑)。

三浦泰年さんの下で働いた経験がヴォスクオーレ仙台フットサルスクールでも生きていているので感謝の気持ちでいっぱいです。

Pivo! もう一度聞く。Fリーガーのキミは生活費をどうやって捻出しているのか。

狩野 返答に悩む質問ありがとうございます(笑)。

(残り 2226文字/全文: 3248文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ