デジタルピヴォ! プラス

[Fリーグ第15節]府中アスレティックFC・上福元俊哉「得点ランキング上位で争わないとチームが上に行けない」(2014/10/4)

image上福本俊哉選手。チームのために、自分のために、同い年の皆本晃らと常に熱い議論を交わしている。

 

Fリーグ2014/2015 powered by inゼリー 第15節
府中アスレティックFC 4-4 デウソン神戸
2014年9月27日(土) 府中市立総合体育館 観客数:925人

[得点経過]
1-0 11分08秒 府中 21 柴田祐輔
1-1 19分00秒 神戸 14 西谷良介
1-2 26分18秒 神戸 18 相井忍
2-2 26分59秒 府中 8 上福元俊哉
3-2 27分16秒 府中 12 小山剛史
3-3 29分45秒 神戸 4 山元優典
4-3 35分02秒 府中 12 小山剛史
4-4 36分46秒 神戸 2 鈴村拓也

 

▼8ゴールでチーム得点王

谷本監督が府中の監督に就任した昨シーズン、本来のキャプテン宮田がケガで戦列を離れると、替わりにキャプテンマークを巻いたのが上福元だった。ピヴォでありながらキャプテンとしてバランスを重視した結果、思い切ってシュートに行くプレーはあまり見られず、シーズン通算ゴール数は7にとどまった。宮田が未だ戦列復帰を果たせない中で、替わりにキャプテンマークを皆本が巻くことになり、肩の荷が下りたのか、今季はすでに全33試合の半分に満たない15節終了時で8ゴールをマークし現在チーム得点王だ。今季も、小山との“ダブルピヴォ”の一角としてオフェンスはもちろん、ディフェンスにも奮闘。チームの要として奮闘している。その上福元に苦戦が続く現状と、その打開策を聞いた。

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

▼去年のシーズンゴール数をクリア

Pivo! ナイスゴールでした。

上福元 いやーどうすかね…勝てればナイスゴールだったと思うんすけど、やっぱそこが…はい。

Pivo! 2-2とした同点ゴール、あのシーンを振り返ってほしい。

上福元 相手サイド右からのキックインで、すぐリスタート、(皆本)晃からもらって、鈴村さんが飛び込んできたところを横にかわしてシュート、左足で、逆サイド狙って。

Pivo! 今日の出来はどうだったか。

上福元 う~ん…さっきもいったとおり、やっぱ勝たないとなんとも…やっぱりこう、決めても意味がないとはいわないですけど、でも、やっぱり勝たなかったらよかったとはいえないかな。

Pivo! これで今季8ゴール目でチーム得点王(得点ランキング7位タイ)。まずまずの活躍じゃないのか。

上福元 まぁそうですね。去年のシーズン通しての得点が7点だったんで。まぁ、第一目標はクリアできたのかなと思うんですけど。でも、この、順位(15節終了時点で7位)と、やっぱ得点のランキングを見たときに、

(残り 2843文字/全文: 3910文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ