デジタルピヴォ! プラス

[第1回全日本U-18]宮崎県立宮崎工高サッカー部・谷水清文監督「生徒がネットで調べて自主的に練習してきた」(2014/8/31)

image試合前練習が終わった段階でiPadを手に選手たちにマークの確認をする宮崎工高サッカー部の谷水監督。

 

第1回全日本ユース(U-18)フットサル大会 1次ラウンド
名古屋オーシャンズU-18 9-3 宮崎県立宮崎工業高等学校サッカー部
2014年8月28日 9:30Kickoff 大田区総合体育館

 

名古屋オーシャンズの初代チャンピオンへ向けた緒戦の相手は、宮崎県立宮崎工業高等学校サッカー部。監督は同校機械科の教員である谷水清文先生。笑顔の絶えない明るい人だ。その谷水監督、サッカー部の「自主・自立」精神を尊重し練習にも一切口出ししない。ところが試合直前にベンチでiPadを持ち出すと最近ダウンロードしたというフットサルの作戦ボードで生徒数人にマークの確認をした。「ここがおろそかになってたので」とのことだったが、監督、それ、今ですか!? と正直、思った。もちろん、それがいいか悪いかを論じる立場にはないしそのつもりもないが、これがこのチームの現実であり、この大会の一面を見た気がした。

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

(残り 765文字/全文: 1229文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ