デジタルピヴォ! プラス

[W杯座間レポート/スペインサイド]3つ目の星への手応え(スペイン対ブラジル戦マッチレポート)

決勝戦で延長戦に敗れて、大会を2位で去ったスペイン。2大会連続でブラジルに決勝戦で敗れた。

スペインのセルヒオ ロサノが中央に切れ込んで得意のシュートを打とうとする。“スペインの将来”はさらにその才能を伸ばすことができるか。

延長戦後半にロドリゴの第2PKを止めて、絶叫するスペイン代表のゴレイロ、ファンフォ。

スペイン代表のアイカルドがボールをクリアする。今大会はスタメンとして起用されて、決勝でもスペインの逆転ゴールを決めるなど活躍。

 

 

文・写真◆座間健司

 

 

「ディティールが勝負を分ける」

ブラジルとの決勝戦を前にそう語っていたのは監督のベナンシオであり、キャプテンのキケだった。そしてスペインリーグで長くプレーしていたブラジルのキャプテン、ヴィニシウスもそう語っていた。

かくして決勝戦は彼らの言葉どおりになった。

ただスペインにとっては耐え難い敗戦だ。

「この結果はとてもきついです。なぜなら今大会中、私たち代表チームはいいプレーをしていましたし、大会終盤には偉大なレベルに達していました。最終的に王者になったチームはいつも大会最高のチームだと思っていますけど、ただ私たちにも最高の部分がありました。ブラジルとの対戦が意味するものはディティールを逃してはいけないということです」

キケは試合後にそう語った。

スペインとブラジル。両者の実力は拮抗し、勝敗はどちらに転んでもおかしくなかった。そんなゲームにおいて、やはり勝負を分けたのは細かい部分だったのだ。

たとえばブラジル2点目となったファルカンの同点ゴール。ブラジルがパワープレーを始め、すぐさまエースナンバーの12が見事なミドルシュートを決めた場面だ。

「あのときは守り方の出だしが悪かった。1列目を上げて、もっとディフェンスを寄せなければいけなかったんだ」

キケはそう振り返る。監督のベナンシオは「ファルカンを祝福しなければいけません。何もできませんでした」と相手選手を褒め称え、自分たちの選手への配慮を口にしたが、キケはディフェンスが甘かったと考えていた。

(残り 1634文字/全文: 2503文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ