裏PANNA-FUTSAL

女子の未開催、リーグカップの妄想をしてみた!

 

男子の方が環境が良い?男子と女子の大会環境について考えてみた!

前回男子と女子の大会環境にブログに書きました。やはり環境的には女子が劣っている部分があるという印象でした。何とか同等にならないか・・・。妄想するだけなら自由なので、今回はトップリーグのカップ戦について考えてみたいと思います。

男子のFリーグオーシャンカップは日本フットサルトップリーグが主催するカップ戦です。今季はF1リーグ12チーム、F2リーグ9チーム、F地域CL優勝枠、大学地域CL優勝枠、日本フットサル施設連盟選手権枠の24チームで開催されるようです。男子のオーシャンカップは諸事情で中断された事もありましたが、2008年から開催され、今季13回目を迎えます。このリーグカップはなぜ女子にはないのか・・・。

女子では一時期GWに2016年から2020年までUNIAO CUPというものがありました・・・。UNIAO Ladiesの本拠地愛知県一宮市の一宮市総合体育館で全国から16チームを集めて日本女子フットサルリーグ、地域リーグやデフフットサル日本女子代表等を集めてカップ戦が行われていました。確か第4回大会は日本フットサル連盟が後援としていた記憶が・・・。推測するに、このUNIAO CUPを将来的にリーグカップにしようと思っていたのではないかと思っています。残念ながらUNIAO Ladiesはアスレジーナユニアオあいち一宮へとチーム名称が変更された後にリーグ退会。その影響でこの案は実現しなかったという事なのかもしれません。

それでは妄想女子リーグカップ、まずは会場について考えてみましょう。

(残り 1670文字/全文: 2378文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ