裏PANNA-FUTSAL

無料記事:新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

実は2017年はこのブログの本家でもある「女子フットサル応援サイトPANNA-FUTSAL」(http:www.panna-futsal.com)のアクセスが初めて減少した1年でした。HPのリニューアルも必要かなとサイト担当者と話し合い。するとある事に気付きました。googleやYahooの検索サイトで”女子フットサル”と検索すると上記サイトは上から5番目に表示される事が判明。JFAや日本女子リーグ等の公式サイトに紛れての結果に「え、気付いてなかったの?それ把握しておかなくてはダメでしょ。」とキツイダメ出し。でも検索順位を上げるいわゆるSEO対策など全くしていない中でこの結果。「これってすごい事だよ!」とお誉めの言葉。ツンデレな対応をされながら、今後のサイト運営に関してファミレスで長々と打ち合わせをしたのでした。

逆な見方をするとまだまだ女子フットサルを取り扱うメディアやHPが少なすぎるという事ですよね。アクセスが上る事がすべてではないけどより多くの人に女子フットサルを知ってもらうきっかけになるサイトになれば良いなと思っています。また、フリーペーパー「Women’s Futsal Magazine PANNA」は送料164円をご負担いただければ、10冊単位でお手元にお送りする事ができますので、是非ご利用下さい。

↓Women’s Futsal Magazine PANNA入手先
https://www.shop-panna.com/p/item-detail/detail/i415.html

 

2009年から始めた女子フットサルの取材は2018年で10年目を迎えます。10年て凄いな・・・。自分の事ながら改めて驚かされますが、まだまだこれから。今年はAFC2018、AFC2019予選、ユースオリンピックと代表活動が目白押し。女子フットサル飛躍の年になるかもしれません。しっかりと追いかける事ができるように今から準備していきたいと思います。2018年もPANNA-FUTSALをよろしくお願い致します。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ