【コラム】女子フットサル観戦のきっかけとは?
先日twitterで「女子フットサルを初めて観戦する際のきっかけについてアンケートを行いました。その結果は以下の通り。
1位:83% 家族、知人が選手・監督・スタッフで出場している
2位:9% 選手以外の友人・知人に誘われて
3位:5% SNS等での観戦記を見て
4位:3% メディアでの記事を見て
この結果、私としては正直ショックでした。というのも「メディアでの記事を見て」という項目を選んだのは、僅か3%で最下位だった点です。裏を返してみるとメディアの現状は、女子フットサルに既に興味がある人が対象となっており、女子フットサルの存在を知らない方々にアプローチができていないという事です。マーケティングの事を考えれば、常に新規顧客を得る事を考えなくてはなりません。現状ではメディアがそれを担えていないという点は重く受け止めたいと思います。
そして断トツの1番になったのは「家族、知人が選手・監督・スタッフで出場している」でした。「応援に来て下さい!」この言葉が一番有効だという事ですね。これは簡単な事ですから選手、スタッフの皆様、直接はもちろん、SNS等を通じて是非お声かけ下さい。
では逆に更に観戦者を増やすにはどんな手があるのでしょうか。
(残り 2327文字/全文: 2838文字)
この記事の続きは会員限定です。入会をご検討の方は「ウェブマガジンのご案内」をクリックして内容をご確認ください。
ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。
会員の方は、ログインしてください。
タグマ!アカウントでログイン
- « 次の記事
- 無料記事【コラム】:フットサルナビ休刊
- 前の記事 »
- 【コラム】体育にフットサル「反対」
外部サービスアカウントでログイン
Twitterログイン機能終了のお知らせ
Facebookログイン機能終了のお知らせ