森マガ

02月17日・18日・19日 サッカー取材の備忘録・言いたい放題

2月17日に今年のJリーグがスタートしました。これまで取材に行って、記事にするほどでもないと思ったけれど、よくよくあとで考えるとその後に繋がっている話があった、ということもあり、備忘録として書き残していこうと思います。ただ、通常の記事とは違い、内容の検証はほぼ行わないうちに書いていますので、ご了承ください。

今週現場に行ったのは

02月17日 J1リーグ第1節 川崎vs横浜FM
02月18日 J1リーグ第1節 FC東京vs浦和
02月19日 J2リーグ第1節 町田vs仙台

の3試合。毎日サッカーが見られるなんてワールドカップみたいでいいですね。

まずは今年のJリーグ開幕となった川崎vs横浜FM。横浜FMはFUJIFILM SUPER CUPの前半のような「シーズン始まったばっかり」感がかなり抜けていて、パススピードが上がっている。対する川崎は前半「シーズン始まったばっかり」感。今年も優勝を争うんじゃないかと思われる両チームの対戦だから、もう少しシーズンが進んだ後に対戦したほうが、よりサッカーがおもしろくなったんじゃないか。

2019年はJ1の平均観客動員数が2万751人だったのに対し、2022年は1万4328人。急激な回復を狙いたいJリーグとしては好カードで話題性、集客性、そしてゲーム性をアピールしたかったのだと思うけど、ちょっともったいない対戦だった。あ、集客性に目を向けてるんだったらこのゲームは日産スタジアムで行われただろうし、FC東京vs浦和の試合は国立競技場になったんだろうから、ちょっとそこは勘ぐりすぎだったか。

(残り 1424文字/全文: 2080文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ